ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年。

2018年も今日で終わりです。 今年は祖母が倒れて救急車で運ばれた事からスタートし、人間関係に悩み、夫に沢山イライラし、一見、マイナスに見える年でしたが、それがあったからこそ本当に大切な物が見えた特別な一年でありました。 そう思えたのは、信頼で…

帰省。

夫が頑張ってくれて、仕事後直ぐに自宅を出発。渋滞にも寒波の大雪にも巻き込まれることなく、28日の午前1時に無事に実家に到着しました♪ 昨日はいつもの母の送り迎え&夫とおでかけをしました。 朝6時。車に乗るとフロントガラスが凍っていました。地元にい…

お祝い。

先週は9回目の結婚記念日でした。 ランチは私の希望でお寿司に。お店は夫の希望で100円の回転寿司になりました。 ギリギリまで記念日にここでいいのかな…。と悩んでいましたが、一皿200円のトロに惹かれて決心がついたようです(笑) 昔なら不満に思っていたと…

まぁいいか。

今週は休日の怠惰なリズムを引きずってしまいすっかり夜型のリズムになってしまいました…。その為、一日の予定がタイトになりブログを書く暇がありませんでした(笑) いつもならそんな自分を責めて苦しむのですが、良いのか悪いのかは別にして、年内は自分の…

ビックリした。

昨日は夫婦揃って10時近くまでベッドでゴロゴロ。目が覚めると左腕が筋肉痛になっていて驚きました。美容院からの帰り道に本屋ばかり3軒梯。そこで購入した7冊の本たちが原因だと思われます。 階段も辛かったですし、もう少し身体を鍛えたいと思います…。 そ…

おでかけ。

昨日は美容院へ行ってきました♪ 結局、ワンピースを着ました!靴下とタイツの二枚履き。カイロ。夜寝るときに使用している母から貰った毛糸の腹巻きで完全防備(笑)何とかなりました。 着たかった服を着られて上機嫌だった気持ちが一変。勘違いをして、電車に…

最近読んだ本たち 。2ー35 .

『繭』青山七恵さん 新潮文庫。 ーあらすじー 美容師の舞は、結婚して一年になる夫に対して暴力を振るう自分を止められずにいた。ある晩、彼への暴力から逃れるように家を出ると、店の客である希子と遇う。 同じマンションの住人と知り、二人は交流を重ねる…

やってしまった。

昨日は余り上手く回らない一日でした。 まず、変更した荷物が違う時間に届きました…。完了しました。とメールが来たけれど、20時台では遅すぎて反映されなかったようです。家にいるつもりだったから問題ないけれど、次は気を付けよう。 そして、昨日も早めに…

寒くなったから。

夫のお買い物。昨日配送しましたのメールが届き配送業者さんがヤマトさんだったので、自分の都合の良い時間に動かす事ができました♪金曜日は美容院の予約で受け取りが難しかったので本当にナイスタイミング。有り難い!品物はケース買いのワインだと聞いてい…

到着。

昨日は家で大人しく荷物の到着を待ちました。第一便は佐川さん。午前中に届けてくださりました。 ドライバーさんはご年配の方で今日は寒くて身体が思うように動かないよー。とおっしゃっていました。いつも一言話しかけてくださりなごみます(笑) 中身はこち…

最近読んだ本たち 。2ー34 .

『舞台』西加奈子さん 講談社文庫。 西さんの作品にはいつも不器用でどこか憎めない人たちが登場します。 今回の舞台の主人公「葉太」も他の人と同様に生き辛さを抱えた人物ではあるのだけれど、一度読んだだけではいつものような愛すべき部分が見つかりませ…

新しい習慣。

最近、冷えるからかベランダが西向きだからなのか天気が良くても洗濯物の乾きが悪い事があります。いつもは夫が出勤すると同時に慌てて洗濯機を回していましたが、乾くか分からないし、そんなに急いで洗濯しなくても良いのでは?と思えてきて、夫が朝お風呂…

どうなることやら。

昨日は、出掛ける程の元気はないので本格的に衣替えをしました。(20度近く気温が上がる日もあったので、半袖や薄手のアウターを手元に残してありました。) 整理してしっかり手持ちのアイテムを把握してみると去年購入したセーターが丸々使えそうなので、今年…

何とか。

今月も乗り越えました~! 備えって本当に大事。 昨日の夕食と今日のランチが同じメニューになってしまったのは申し訳なかったのですが、二食分の材料があるのに私の食欲がないので食べて貰う結果になってしまいました…。次は日持ちする物にしよう。 メニュ…

好調♪

昨日も自分の気持ちを意識して生活しました。今まで何だったの?というぐらいにノンストレスでした♪ 嫌々していた家事でしたが、今は待っていたら不思議と今やろう!と思う瞬間が必ずやって来ます。今のうちにお風呂を洗っておこう♪ベットメイキングだったら…

思い通りに。

昨日、自分ルールを一つ手放しました。それは一冊の本に影響されて始まりました。 ○時までにこのやり方で○○をする。これに縛られて実はずっと辛かったのです(笑) できなかった時の罪悪感。あー、まだあれもこれもしなくてはと思った時の憂鬱さ。 頑張って家…

気持ち一つ。

もやもやしていた事を考えても仕方がない。と思えるようになったら、凄く楽になりました。ずっと、仕事をサボル人やルールを無視する人が苦手だったけれど、今なら(以前より)自分と切り離して考える事ができそうです。頭では分かっていても、割りきれなかっ…

悪い癖。

昨日は休日に起こった事について思いを巡らせていました。その甲斐があり、色々と気づく事ができました。 ①夫の性格を分かっているのに、認めようとしなかった。 ②いつも仕事をする度にそんなに頑張らないで!もっと肩の力を抜いていいんだよ。ちゃんとでき…

忘れていた。

昨日、夫からボーナスが出たからといつも有難うと言う言葉と共にお小遣いを貰いました♪過去最高額に驚いていると、いつもは手取りを元に額を決めているのを忘れて、総支給額でくれただけでした(笑) 本当は回収したい。と言う顔をしていましたが、昨日の事も…

休日。

PMSの影響か模様替えのせいか、夫に対しての不満(いつもは流せる事)が全て心に引っ掛かり、頑張って押さえようとするもどうしても無理で、久しぶりに激怒してしまいました。 朝、目覚めた瞬間から身体も心もだるいな。辛いな。と感じたので、今日はゆっくり…

最近読んだ本たち 。2ー33.

『7月に流れる花』恩田陸さん 講談社 序詞「なつかしいという気持ちは恐ろしいと思う気持ちに似ている 静かな夕暮れにあなたが一人家路を急ぐとき あなたは何か大事なことを忘れていような気がする 足を止めて振り向いたあなたは 遠い雲とそこから射し込む光…

模様替え。

予定通り模様替えを行いました。 テレビ台も普段から掃除をしていますが、動かす事で掃除の行き届かない部分の埃が出て来てアレルギーが発動。目と喉が痒くて大変な目に合いました…。 (普段からテレビ台を動かしたり、コードを抜いて一本ずつ綺麗にできたら…

その後。

夕食。夫のお土産が加わり何かのお祝い?みたいになりました。 お土産はお寿司(半額) (すきやきのお肉も鯖寿司と一緒に我が家にやってきた半額のお肉です 笑) 私は食品の値が下がる様な時間に外に出ないので、購入するお得な品と言えば広告の品ぐらい。 たま…