ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本たち。19.

『パリに行ったことないの』山内マリコさん 集英社文庫。題名通り、パリに行ったことのない女性たちが主人公のお話です。 出てくる女性は立場や年齢が様々な為、同じ場所について書かれていても、街へのイメージや思うことはそれぞれ違います。 それなのに全…

勝った(笑)

今日は朝から暑い一日でした。 一番暑い時間はお昼寝で乗りきり(笑)、何とか冷房を使わずに乗りきりました♪ 乾燥しますし、身体も冷えすぎるので、できたらなるべく使わずにいたいところですが、使う日も近いのだろうなぁ。6月1日からお酒が値上がりするらし…

最近読んだ本たち。 18.

『マリコ、カンレキ!』林真理子さん 文春文庫今回もストレートな物言いに、スッキリした気持ちにさせて頂きました! 余計なことを言わない。敵を作らないことは生きていく上で賢いとは思うけれど、私は自分の意見をしっかり持っていて発言できる人に好感を…

お別れ。

まさかこんな日が来るとは‥。 うすあじだけが無くなるのかと思っていたら‥全部なのですね。 今時、取り寄せできるでしょうし、永久の別れではないにしても、気軽に手に入らなくなるのはやっぱり寂しいです。 カール。幼い頃から大好きで、大人になった今でも…

悲しい気持ち。

お隣が越してきてから、週末は必ずお子さんのはしゃぐ声か泣き叫ぶ声で目が覚めるようになりました。時間は7時~8時。 今日はお父さんの怒鳴り声付きでした‥。夫は早起きなので気にならない様子。ゆっくり眠りたい。静寂を好む私にはなかなか辛い状況です。…

スッキリ!

以前、ブログにも書いた荷物の整理が、やっと終了しました!! 気持ちが沈む出来事。 - ゆるゆるな毎日♪ 一緒に住みだしてから(7年)一度も着ているのを見たことがない夫の服を全部引っ張りだし、変わりにいる!と言い張った毛布や鉄鍋など日の目を見るのは一…

イメージとのギャップ。

今日、お仕事のお話をしていた時に面白いなぁと思ったことが有ります。 イメージと現実が真逆と言ってもよいほど違うという事です。仕事中の私は、落ち着きがあり、頼りがいがある様に感じるそうです。 ですが、心の中はいつもテンパっていて、たまに頭が真…

仕事のこと。

お仕事の話は白紙の方向に進んでいます。確定ではないけれど、95%くらいの確率でなしになりそうです。 残念なのが半分。ホッとしたのが半分。 そんな心境です。 ですが、必要として貰えることが嬉しかったですし、あれ以来生活のリズムが整ったので、確実に…

リラックスタイム。

旅行時に色々と深い話をしたはずなのですが、夫はお気楽ムード。母に少し愚痴をこぼしたら我慢しなさいの一言。 私が深刻になっても、当事者だけでなく、相談役まで、お気楽ムードです。 なぜ!?旅行明け。夫は会社に行くと周りから大丈夫?だいぶ疲れてる…

本で読むか映画で観るか。

最近、小説や漫画が映像化されたり、逆に映画が小説になったりすることが多いと思うのですが、両方があると知った場合どちらに手を出すべきかいつも迷います。 俳優さんや声優さんの力でより素敵になった作品を観るのも魅力的ですし、自分の想像の世界に浸る…

大人買い。

車中泊をする時は、普通の旅行以上に梱包に気を使います。 直ぐに使うもの。明日使うもの。寝るときにまとめておいた方がいいもの。と、色々考えてはいるのですが、毎回課題が残ります。いつも気になるのは、小物をジップロックに入れるので、帰宅後には再利…

うっかりが過ぎる。

昨日のお買い物のメインは実家への贈り物だったのですが、他に牛乳と食器を洗うときに使うゴム手袋を購入する予定でした。それを、うっかりどちらも忘れました‥。 それに止まらず、我が家のお風呂はカランからお湯を入れてから追い焚きで沸かすタイプなので…

旅行明け。

今日はお洗濯日和♪ 旅行で出た洗い物のついでにシーツもお洗濯。 明日からお天気が下り坂な様なので、有り難い一日でした。日焼けした肌を少し休めたくて、外出は午後からにしました。 伊豆旅行のお土産を明日、実家に送るのですが、ビールが要冷蔵の為、ク…

車中泊in伊豆。

今回の旅行の目的は海を見ることと、伊豆の地ビールを飲むこと。 滞在時間は短めでしたが、存分に楽しめた旅でした。道の駅。伊東マリンタウンに、地ビール飲み放題ができるお店が有り、昨年お邪魔した際には直前にお寿司を食べた為、ほとんどお腹一杯で飲め…

分かったこと。

ずーっと自立したいと思い続けていること。週末、夫と過ごす時間が少し辛く感じること。ダメだと分かっているのに継続している習慣。気を使いすぎること。私をモヤモヤさせる全ては、全部一つの大事な事へと繋がっているのだということに気付きました。大事…

その後のその後。

昨晩。夫に荷物のことを話してみました。反応はバツが悪そう(笑) そして、そんなのあった?ととぼけていました。すんなり謝れば許せたけれど、感じが悪かったので、次の日がお休みなのも有り、いつもするマッサージをボイコットしてみました。 モヤモヤする…

その後‥。

旅行の荷造りをしながら、イライラした気持ちをどう処理するかを考えました。 全てをぶつける? 次はしないようにお願いする? 何も言わず我慢する? 結果、嫌だったことだけを伝えることにしました。 ブログに書いたあとに、メッセージをいただいて、それで…

気持ちが沈む出来事。

今日は旅行の準備をする日。 収納場所がなく、帰省した時に夫の実家から頂いた物が車に積みっぱなしだったので、やっと取りに行ってきました。 勝手に持って帰ると喧嘩になるからと、私がお邪魔した時に話し合いながら吟味して持って帰ったはずなのに‥。 私…

のんびりな一日。

天気予報で雷雨になる。と言っていたので、今日は夫に頼まれた特売の品を買いに行く以外は家でのんびり過ごしました♪週末は旅行。明日はその準備にあてる為、朝の家事を終えたら直ぐに睡眠不足の解消をしようとまずは二度寝。 起きたあとは、先日ブログに記…

二日目にして‥。

禁酒終了! 夫が、昨日の仕事がかなりストレスフルだった様で、肉が食べたい!!と、閉まる寸前のスーパーで半額になった和牛ステーキと霜降の薄切り肉を購入し帰宅しました。 お酒も飲みたい!となり、先ずは用意してあった鰹のたたきのサラダと缶のお酒で…

最近読んだ本たち。17.

『うまくいく夫婦、ダメになる夫婦』の心理 加藤諦造さん PHP文庫この本を目にした時。真っ先に、『一緒にいるとなぜ疲れてしまうのか』という帯の言葉が目に入ってきました。 その日は連休3日目でまさに夫といる事にくたびれていたので、買わずにはいられま…

お役にたてず‥。

私は割りと道や電車の乗り換えや特急が止まるかなどについて聞かれる方です。 今日も本屋に行ってきたのですが、(購入しました♪)その帰り道、70代ぐらいのご夫婦にバス乗り場について聞かれました。 私は普段乗らない為、お話を聞いてスマホで調べようと思っ…

爽やかな朝。

昨晩は1時過ぎに就寝。5時20分起床。 起きてからゆるーくずっと眠いのですが、お酒を飲まないといつもの何倍も身体が軽いです♪今朝はティファール。レンジ。炊飯器を同時に使ったらブレーカーが落ちました。低めに設定してあるので工夫をしないと直ぐに落ち…

今日から。

一ヶ月後の夫の健康診断へ向けて、夫婦揃って生活改善をする事にしました♪ 先ずは、ほぼ毎日飲んでいたお酒を飲んでも週末のみ。にします。 何となく、習慣で飲んでいましたが、ないならないで平気でした♪ 一日目だからでしょうけど(笑)朝はごはんやパンだと…

おでかけ♪

今日は晴れるとの事だったので、4回洗濯をした後、近場ですがお出掛けをしました♪ 行き先は、どうしても本が読みたくて、また昨日とは違う本屋さんです。 昨日と同じく今すぐ読みたい!と思える本には出会えませんでしたが、角田さんのエッセイなど気になる…

おでかけ。

今日は夫が有休だったので、一緒に本屋さんへ行きました。 そこへ向かうと中にやぎと遭遇。可愛くて癒されました♪ 2時間ぐらい居たのですが、気になっていた本にも惹かれず‥。 購入している漫画の新刊と自己啓発系の本を一冊だけ購入しました。 今は余り本を…

その後のその後。

昨晩は夫が少し早めに帰ってきました♪ 自分へのご褒美&お土産に沢山のお寿司を買ってきてくれました。 スパークリングワイン。ビール。酎ハイ。思う存分飲んだ楽しい夕食になりましたが、眠る前。寝室で夫が飲んでいたウイスキーをうっかり私が引っ掻けて、…

その後‥。

午前中。ウジウジ悩んでいてこちらで思いを綴りました。 その後、直ぐに私を励ましてくださるメッセージを頂いたり、自立について分かりやすく説明してくださるだけでなく、自分自身を誇って欲しいと言ってくださる言葉まで戴いて、すっかり励まされました。…

湧いては消える感情。

私は結婚まで実家暮らしでした。 家族仲も良好。大学も卒業後の職場も通える距離だったこと。 大学時代からお付き合いしていた夫も実家暮らし。場所も車で20分ぐらいの所に住んでいて、付き合いだした当時から夫が車を所有していた事もあり会うにも困らずで…

ブランク。

今日、お電話を頂いて、お仕事についてお話しました。 まだかなり迷われている様子で、感触としては白紙かな?と感じましたが、念のためにサイトを見たりしながら、どれぐらい知識が残っているかの確認をしてみました♪ 結果‥。思っている以上に忘れていまし…