ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近のこと。

12月後半はイベント続き。 先ずは結婚記念日。交際記念日に籍をいれたので、出会って21年目の記念日でもあります。 私からは食べたいと言っていた「レインボーレッドキウイ」をプレゼント。 噂通りとっても甘いキウイでした。 最近特にイライラ続きだっ…

一安心。

昨夜は2日ぶりに薬無しで眠る事ができました。しかし、朝5時頃ガタガタという大きな物音で目が覚めました。勿論、音の出どころは夫です。(´・ω・`) 昨日、コンタクトをしたまま寝た為、それを外していたそうです。あんなに大きな音を出さなくてもできるで…

そう簡単にはいかないよね。

落とし所を見つけて迎えた昨夜。 薬なしでは眠れませんでしたー。(´・ω・`) 思っていたより根深いようです。 以前の様なギラギラ感は薄いので、以前よりは早く落ち着くと思いますが悩ましいです。 話し合い後の夫は相変わらずです。 今日は朝から出かける予…

その後。

このままでは私の身が持たないので、夫と話をしました。 夫も私が薬を辞めたいと強く願っている事は覚えていたようで、薬を使わなければならない状況に追い込んでしまった結果に何か思う事があったようで、最後まで反論する事なく話を聞いてくれました。 辞…

ダメだった。

夫と心穏やかに過ごしたい。薬に頼らずに眠りたい。どちらも昨日は上手くいきませんでした。 嫌だと伝えている事を何度もしてしまう夫への怒りと悲しみで気持ちがコントロールできませんでした。 私が小さな事を重ねてここまでこれたことを全て台無しにされ…

ごめんね。

私は自他ともに認めるそそっかしい人間です。だいたいの失敗は一人で完結できる事なのですが、今日は夫を巻き込んでしまいました‥。 何をしたかと言うと、スマホのアラームのスヌーズを止め忘れて夫を起こしてしまいました。(仕事の開始が9時半なので、二度…

今年も!?

今日は大雨になる事が分かっていたので、昨日買い出しを済ませました。そのおかけで、今日はゆっくりできる予定でした。 それなのに‥ 夫から転居の手続きを頼まれて、それに思ったより時間が取られ、現時点になっても午前中にやっておきたかった事ができませ…

成功なるか?

夫がダイエットを始めました。 いつも食事から始めるので、必ず巻き込まれます。 もち麦。トマトジュース。どちらも続かず‥在庫が場所を取っていてイライラの元になっています。賞味期限の切れたトマトジュース。どうするのかなー(´・ω・`)? 今回始めたのは…

少し豪華に♪

今月始め。夫のボーナスが支給されました。 我が家は1割の半分をそれぞれのお小遣いし、残りを貯金しています。 今年はそのお小遣いでコートを新調しようかと思ったのですが、まだまだコロナ禍でそう外へも行かない様な気がするので、見送る事にしました。一…

落ち着いて!

今日は地震で目が覚めました。 5時台に目が覚めて、6時半までうつらうつらしようと目覚ましを止めたら、いつの間にか眠っていたようです。 夜中にも揺れた様ですがこちらには気付きませんでした。 最近、地震が増えているのが少し心配です。 なんて思ってい…

試行錯誤。

昨日で心療内科への通院が一旦終了になりました(*´ω`*)次は薬が無くなったらかかることになりました。一ヶ月で3回の服薬だったので、この調子でいけば、10ヶ月分はあります。 今の不調。私の場合は、気にし過ぎな性格から来ているもののようなので、簡単に…

連休。

やっとマイナンバーカードを申請したので昨日受け取りに行ってきました。 受け取りは基本的には本人な為、夫が祝日の次の日に合わせて有休を取り2連休となりました。 せっかくの連休もよりにもよって、ブルーデー二日目。お酒を辞めて以来、PMSは相変わらず…

1122

昨日は11月22日。いい夫婦の日。なんて言われていますが、我が家は平常運転。 いい夫婦かどうかは分かりませんが、平和な一日でした(*´ω`*) 前日のイライラは不思議とスッと消え、あれ?と思ったら、2日早いブルーデーがやってきました。やはりPMSだったよ…

辛い‥

昨日はいつもより強めにやってきたPMSに苦しんだ一日となりました。 朝からゴソゴソ探しものをしていた夫。 手には私が化粧品を購入した時に付いてきたブランケットが握られていました。 そして、一言、「これ買ったの?」 私は夫から発せられるこの言葉が嫌…

お買い物。

ここ最近、心療内科の診察がない土曜日は、英会話スクールへ行く夫と一緒に外に出ることが習慣になっています。 学校が駅前にあるので、授業が終わるまでの一時間、お買い物をしたり、本屋を覗いたり、癒やしの時間になっています(*´艸`*) 昨日は最近で一番…

酒粕と共に。

今日の朝食は粕汁、鶏ごぼうご飯、ラディッシュの塩麹漬け。 ラディッシュは美味しそうだったので葉っぱごと漬けてみました。 丸ごとって可愛い。 ラディッシュ特有の辛味がまろやかになり、味も良かったです。 普段は葉っぱは捨ててしまっていたのですが、…

慣れた♪

前回作ったコンポートが気に入ったので、昨日再びチャレンジしました(*´ω`*) 手前は紅茶シロップ。後ろはオーソドックスなタイプです。 全部で6個分ですが、直ぐに無くなると思います。笑 紅茶シロップに使用した紅茶は私に嬉しいノンカフェイン。 味見を…

ですよね‥

昨日、夫が睡眠不足かなぁ(´・ω・`) 身体がおかしい‥ 午後仕事を休もうかなぁ。と言ってきました。 でしょうね。その言葉しか頭に浮かびませんでしたが、睡眠不足の辛さはよく分かるので、ホットアイマスクを用意しマッサージをしてお昼寝の入眠をしやすくし…

難しい‥。

昨日は、ふるさと納税の返礼品のラ・フランスが徐々に熟れ始めてきたので、軟らかそうな物を一先ず5個分コンポートにしました♪ お砂糖は600グラムのラ・フランスに対し50グラムとレシピよりかなり控えめにしたのですが、十分な甘みでした♪ 白ワインとレモン…

一先ず。

昨日の15時。私の塩対応がこたえたのか、やっと謝ってきたので、許しました。 睡眠が少ない事を問題だと捉えていない。電気が付いていようと平気で眠れる夫にとってやはり私の気持ちは理解し難い事のようです。 改善策について、寝室にスマホを持ち込まない…

塩対応。

何度も話してきたにも関わらず、夫がスマホを見ながら寝落ちするのを辞めないので、苦情を伝えたうえで、改善するまで塩対応する事にしました。 眠ろう&トイレに起きた際に寝室に入った瞬間感じる眩しさは、防ぎようがないので本当に参ります。暫く目を閉じ…

ダメかー。

もう薬がなくても大丈夫!と思っていたのですが‥昨日は4時近くまで眠れなくて、久しぶりにお世話になりました。 抗不安薬半錠では眠れなくて、睡眠導入剤も半錠追加し何とか4時間程度眠れました。 こういう時に効きが悪いのが役に立ちます。笑。私は3時間〜…

癒し。

今日は昨日行った消化器内科のお薬を受け取る為に調剤薬局へ行ってきました。 心療内科で院長先生に診ていただいた時に一箇所に統一する様に言われたので、それ以来病院の下ではなく、便利な駅前を使うようにしているのですが、病院から薬局へ行くとなると遠…

どうなる事やら。

今日は消化器内科の通院日でした。 最近、調子が悪いとお話したら、心療内科で処方されている薬を今も服用中か確認され、飲んでいないと答えると消化器内科でも使っているので、それをまた飲んでみない?と言われました‥。 私の主治医はデパスのジェネリック…

ご馳走様でした♪

今年のふるさと納税も先日上限を迎えました。 今回は私の医療費が高額で確定申告をしなければならないのでと、5自治体以上頼んだので、いつもより充実した内容になりました。お米は一度も買わずに済みました。 私はノータッチなので、夫、様々です(*´ω`*) …

幸せのお裾分け。

昨日、友人からサプライズでプレゼントが届きました(*´ω`*) 手紙には久しぶりに近場ですがでかけたのでお土産です。と書いてあったのですが、前にプレゼントした事へのお返しだと思います。 気を使わせないように。プレゼントもですが、そういう気遣いがと…

11月スタート。

11月。コロナワクチン2回目接種の副反応が出た状態でのスタートになりました。 2回目は辛いと聞くのでドキドキしましたが、微熱と軽い頭痛と倦怠感。腕の痛みと痒みだけで済みました。腕の痛みは1回目の方が辛く感じました。痒みは2回目の方が強いです。…

焦らない。

今日は心療内科の診察日でした。 と言う事で、久しぶりにブログを書いています(*´ω`*) 最近の体調は朝起きてキッチンに立って暫くザワザワする物を感じはするものの、「焦らなくていいよね?」「できなくても大丈夫」と思うようにする事で上手く対処できる…

なかなか落ち着かない‥

今日は消化器内科の通院日でした。 先生に、最近は好きな物を食べていたからか、少し症状がぶり返し気味。だとお話したら、薬を貰って終わりかと思いきや、急遽アレルギー検査をする事になりました。 今年、40歳。逆流性食道炎の診断を受けるまで、カフェ…

もう一歩前進。

心療内科の記録になりつつあるこのブログ。通院は4週に一度なので、これが定着するのかもしれません‥。 特に何かを始めたわけではないのですが、何も楽しくない。興味が持てない。どうでもいい。が、だいぶそうなる前の私に戻った感じがして、割と忙しくし…