ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

分かったこと。

ずーっと自立したいと思い続けていること。週末、夫と過ごす時間が少し辛く感じること。ダメだと分かっているのに継続している習慣。気を使いすぎること。私をモヤモヤさせる全ては、全部一つの大事な事へと繋がっているのだということに気付きました。

大事なこととは、自分を大事にするということ。それをするには、かなり労力を使うので、例え不本意な事でもそちらの方が楽だからと、今までの私は、色々と納得できる理由をつけてはそれに全力を注いで、無意識に叶わない辛さをごまかしてきました。私を傷つけていたのは他の誰でもなく、私自身でした。

同じ辛いなら、自分に正直に生きた方がいいのではないか。それにやっと気付きました。
身近な友人やお仕事に誘って頂いたこと。ブログで楽しそうな日々の様子や丁寧な生活を送る姿、凄く大変なのに仕事に真摯に向き合う姿などを拝見してきて、やっと、重い腰を上げられそうです。

小さなことですが、それに向けてずっとできなかったことを一つ実行しました。
スッキリしただけで、特に何も起きませんでした。
これから一つずつ、実行していきます。
もし、これで何かを失ったなら、それまでのご縁だったと今なら納得できます。
今の私に恐いものはありません(笑)
なんだって、やってみなければ分からない。失敗したら次に活かせばいい。
そう思ったら、気持ちが楽になりました。