ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

思い通りに。

昨日、自分ルールを一つ手放しました。それは一冊の本に影響されて始まりました。

○時までにこのやり方で○○をする。これに縛られて実はずっと辛かったのです(笑)

できなかった時の罪悪感。あー、まだあれもこれもしなくてはと思った時の憂鬱さ。

頑張って家事を終わらせても次の家事をする体力を獲るための二度寝の時間を確保するだけ。二度寝自体にも罪悪感。起きたらまた家事かと憂鬱。洗濯物を入れるとまた繊維埃が出て午前中に掃除機をかけたけれど再び午後にクイックルワイパーをかけ余りに埃が取れてうんざり。と負の感情がエンドレスで続いていました。それでも辞めなかったのはこれが正しい。理想の家事の仕方だと信じていたから。私も一人前の主婦になりたいと言う気持ちが強かったからです。

 

もうこんな思いをしなくて良いと思うといつもの家事も違って感じます。

(洗濯後の埃もネットで調べて解決しました♪

朝起きて直ぐにクイックルワイパーをかける。洗濯物を取り込んだ後にクイックルワイパーをもう一度かけて掃除機をかけます。一回作業が増えますが、朝一で床が綺麗なのは気持ちが良いし、面倒な掃除機をかけたのにと言う気持ちからも解放されました。)

時間を自由にした事で今日中に終われば良いと思えて追われてる感と罪悪感がなくなりました。のんびり掃除できるので、ぐったりする事もありません。

 

結婚したばかりに出会ったこの本は私に家事の基礎や妻としての心構えを教えてくれました。合わない部分もありましたが、美しい部屋を保つコツが沢山詰まった素敵な本です♪

f:id:sakurafubukimau:20181207081207j:image

ですが、もう私も家事歴9年。

誰かのやり方から卒業しても良い頃だと思いました。

そのルールを手放してもわが家は綺麗なままでした。

 

今朝も1つ手放しました。

夫のお世話です。朝食や朝の支度は変わらずしますが、朝、何度も起こすこと。めざましじゃんけんを代わりにすること。お茶のおかわりを用意する。(お湯は準備済み)今何時だよ!と急かす。などプラスアルファを辞めてみました。

めざましじゃんけん。本当に面倒でした。

朝の忙しい中、ずっとTVを気にしなければいけないし、たかがじゃんけんの為に私が落ち着かない中、夫はのんびりバスタイムを楽しんでいると思うと夜入って!と腹も立ちます。お断りしたら不服そうでしたが、間に合う様に出て来ました(笑)

ずっと朝何もさせない事が夫の為になると思ってきましたが、逆に家にいる間にエンジンがかかるのも良いのかもしれません。