ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

帰省。

夫が頑張ってくれて、仕事後直ぐに自宅を出発。渋滞にも寒波の大雪にも巻き込まれることなく、28日の午前1時に無事に実家に到着しました♪

 

昨日はいつもの母の送り迎え&夫とおでかけをしました。

朝6時。車に乗るとフロントガラスが凍っていました。地元にいる頃はよくしたなー。懐かしいなぁ。と思いつつ慌ててお湯をかけ、さぁ向かおうとエンジンをかけるとまさかのempty。(最近、弟が自分の車の燃費が悪く乗っているらしい。)

夫が泊まっていて我が家の車があったから良かったものの、本当に腹が立ちました。どうして次使う人の事を考えて行動できないのか…。本当に不思議です。

次、同じ事をしたら、弟は車関係の仕事をしているので、朝の6時に呼びつけようと思います(笑)

 

その後、二度寝をしておでかけ。近所の中華料理店が閉店して、帰省の楽しみが一つ減ったとガッカリしていましたが、夫がこの日連れて行ってくれたお店がとても美味しかったので、これからはこちらに通いたいと思います!

f:id:sakurafubukimau:20181229141448j:image

(写真お借りしました)

マーラー麺の虜になりました。

1辛~5辛まで選べて昨日は3辛にしました。

なかなかの辛さでしたが、明日の実家のお墓参り後のランチと自宅に帰宅前にもお邪魔して4辛5辛にも挑戦しようと思っています。

 

今日は祖母と母に対して色々と考えさせられる一日でした。

母は定年後も仕事を続けながら精一杯祖母の面倒をみていますが、やはりもっと何とかならないか。と思う事が幾つかあるのです。

(徘徊。祖母一人の時間。衛生面。)

かと言って母から仕事を奪うのも違う。

母は母らしくいられて、祖母が笑顔でいられる方法はないのかな…。

祖母は福祉の利用を嫌がる。だからその望みは叶っていると言える。母は仕事を辞めたくないし、できる範囲で精一杯やっている。

だから、これでいいの?

私が月1で東京から顔を出すのは家庭に波風がたつので無理。夫は利用できる物を利用してそれでもダメならと思っているから。

それに祖父母と疎遠だった夫には私の気持ちが通じない。毎連休、帰省してくれるだけで十分譲歩してくれている。

弟やいとこが何もしないのもそれが答えだと思う。連休にしか何もしない私に何かして!と言う権利はあるのだろうか。

一先ず、定年前は有休も取らずに働いていたので、長期連休に祖母と二人で大丈夫だから、友達と泊まりで遊びに行ってきて!と伝えました。凄く嬉しそうだったので、是非実現して欲しいです♪