ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

そうだとしても。

昨日、ニュースアプリを眺めていたら、「夫の言葉の殆どが事実確認」だから、妻はその言葉を深読みしなくて良い。という様な事が書かれていました。

男性脳故、そうなると。

他人は変えられないから自衛しましょうという事よね。

それでも、それを見て、言葉を発する方がその言葉を聞いた側がどう思うかを考えて発するという思いやりは必要ないの?と思わずにはいられません。だって大人だよ?

こんな発言をしない男性だっているよ?

これは単なるマナーがなっていない人なのでは?

私の夫は、間違いなくする方だけれど。

そもそも言い方を変えたらこの小さないざこざは起きないのに。種を撒いても水をあげなければ育たたないですよね?って、事でしょ?まず、撒かないで。

例としてあった、今日のご飯はこれだけ?

これは、今日の食事はこのおかずでこのお米を食べたら良いのですよね?という意味です。

と書いてありました。

これに対して、もし足りなければ、ふりかけをかけてね。と答えるのが正解だそうです。

家にふりかけがあるかないかも分からないの??

勝手に食べておくれ。

この食事が二人で食べる初めての食事なら、この質問が出ても仕方ないのかもしれません。もっと聞き方ありますよね?と思いますが。

数回食事をしたら、今出ている食事が全てだと分かりませんか??

それなのにこんな質問をするから、不満なの?という疑問が湧くのですよね。

それに、こういう質問をしてしまう人は他でも沢山言ってしまうのですよね。

夫も、出掛ける時に靴したどこ?と聞いてきます。引っ越してきてからずっと同じ場所に仕舞ってありますよ。

出して欲しいなら、お願いすべきでは??

そもそも、こういう発言をしてしまう人かどうか、お付き合いの段階で見抜きましょうって事か‥。

なぜ、気付かなかったのだろ。(´・ω・`)

不思議。

 

今朝、ブルーデーが来た事を夫に話しました。

普段通りに動けないからです。

夫はサインが沢山あると思うのですが、言わないと全く気付きません。

今回の予定は日曜日で、いつもだいたい土日に来るのですが、何故かズレました。

それを伝えると夫は残念そうな声をあげます。

毎回です。

理由は数日、私が一緒にお出かけしないからです。

私が一番辛いし、不便。それにいつ来るかなんて私でもピッタリなんて分からないのに、そういう態度を取られると、イラッとします。

今回も、えっ?と言い、何かを言い出しそうだったので、何か??と静止しました。

夫、黙りました。

朝食後だったので、さっと立ち上がり、私の食器もシンクまで運んでくれたので、器に水を張るようにお願いしました。

その後、キッチンへ行くと、器には少しだけ水が張ってありました‥。

これも何度伝えても理解して貰えません。

頼むなって事ですよね。(*´∀`*)

PMSが終わっても、イライラはまだ続きそうです。