ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

それぞれの立場。

先日、久しぶりに美容院へ行ってきました。

その際に美容師さんと積もる話をしました。

何でもお話をしてきたので、以前と変わらない感じでお話をしました。

その際に母の闘病の話になったのですが、私は姉✕弟で親から頼られる立場。美容師さんも同じ兄弟構成で弟の立場。

美容師さんは凄くしっかりされていて、ご両親とも近居、それでも私の弟と同じで親は姉に頼ると寂しそうに仰っていました。

私は遠方住みなのもあり、負担割合をせめて半々にして欲しいと思っていたのですが、美容師さんにはこの気持ちが分からない様子。

凄く考え方のバランスの取れた方でも親の事に関しては別なのだと思いました。

本当に、親には子どもの気持ちを考えて上手く頼って欲しい。この気持ちにも美容師さんはピンと来ない様子。人によって正解は違うのは当たり前だけれど、美容師さんにとって、弟にとって、ベストな状態が私には想像がつきません。

今までは何でもお話してきたけれど、これからは話す話題を選ぶようにしよう。

 

久しぶりにお会いして、凄く勉強熱心でバリバリ仕事をされる方。という印象があったのが、今回は真逆の印象でした。

どちらでも、私は構わないのだけれど、数年お会いしない間に、人の印象が変わる事に驚きました。内装などにこだわりはない。発言にもビックリ。イメージがガラッと変わりました。

 

お正月に友人に会った時も、友人は大学時代に凄く仲良しの男友達がいて、端から見ていると、付き合う程ではないけれど、異性としては意識しているのだろうなぁ。といった印象。

今もたまに連絡を取るらしい。

私も同じ学科なので、面識はあるのですが、私は昔から異性より同性とのお喋りが好きなので、授業で会えば話す程度。

その彼の話になり、今の写真を見せてくれて、凄く老けたよね?と何度も聞いてくる友人。

確かに。でも20年も経てば当たり前。お互い様。

私は卒業以来、全く会っていないので、顔がそもそも朧げ。それでも、目立つ人だったので印象には残っていて、ギラギラエネルギッシュな感じが柔らかい笑顔と少しふっくらした感じで、大人になったなぁ。今会ったら、誰か分からない。

と伝えたら、だよね!

老けて誰か分からないって言っていた。と伝えておくね♪と言われました。

えっ…なぜ??

もう二度と会わない人に喧嘩売るなんて事をしたくないし…辞めてね!とは伝えたけれど、大丈夫かな…。彼が好きなのは分かるけれど、そういう気の引き方は辞めて欲しい。(二人共も既婚者でこの付かず離れず感を楽しむのは自由だとは思う。私には関係がない。)

誰も幸せにならないよね。

彼が好きなのはずっと知っていたけれど…こういう事をされるのが初めてで…凄くガッカリしました。

他の同級生は不倫をしているらしい。

皆、元気だなぁ…。私が枯れ過ぎなのかな?

そんなエネルギーはありません。

毎日を穏やかに終わらせる事で精一杯です(;´Д`)