ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

変えたこと。変えられないこと。

私は誕生日が好きです。その為、その前後は基本的にウキウキしています。特にやる気に溢れていて、色々と整えようとするのが特徴で、だいたい頑張りすぎて直ぐに息切れするまでがセットです(*´艸`*)

ですが、40歳を越えたのだから、そろそろ落ち着きたい。それにはスタートに頑張り過ぎない事が大事だとやっと悟りました。継続することが大事。と、いうことで、昨日は疲れが残っていた&雨だったのであるもので食事を作りました。

 

ランチは時短したくて炊飯器でチキンライスを作りました。これが失敗…(;・∀・)

具材の野菜から出る水分で柔らかくなるのを想定して、少し水を減らしたら、お米に芯が残ってしまいました。これ、よく起こります。

そのお陰で、対処法も知っているので、夫のお昼休憩にはしっかり間に合いました♪

私、楽をしようとするとだいたい失敗するのですよねー。時短どころか、逆に疲れてしまいました。

 

夕食も有り合わせ。

f:id:sakurafubukimau:20220713081800j:image

山九条ネギを購入したので、ねぎ焼きをメインにしました。

あとは、安い!と思ってノープランで購入した茄子を田楽に。インスタで長芋の美味しそうなレシピを見つけ購入するも、処理が面倒で(触ると痒くなるのでいかに触らずに調理するかが重要。)先延ばしになっていた長芋がやっと登場。

義理実家から送って貰った胡瓜をクリームチーズと柚子胡椒とマヨネーズで和えてサラダにしました。

私は献立を気分でころころ変更するので、使われなかった食材がこうやって残ります(;・∀・)

きちんと計画し実行できる人に憧れますが、私は楽しいを優先したいので、ここはこのままでいいか♪なんて思っています。

傷む前に使い切ればオッケー!という事で…。

 

そして、今日の朝食。

f:id:sakurafubukimau:20220713082834j:image

ずーっとカップスープを食べていましたが、今年は寝坊しない限りは、朝起きてから味噌汁を作る事にしました。素敵な食器を頂いたので、それに相応しい食事を摂りたくなったのです。(友人に感謝♡)この朝食、夫からも好評です♪昨日は鯖を焼いて出しました。やはり、手作りの方が美味しいですよね。

できるだけ長く、楽しんで続けていけたらと思っています。

卵がなくなったので、今日は買い出しに行ってきます。雨、止むといいなー!