ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

4連休。(前半)

夫が1日有休をとり、現在、我が家は4連休中です。

せっかくの連休も、コロナの影響で何処にも行かないので、夫が仕事をしているか、ゴロゴロしているか。の差くらいで、私にとってはほぼ普段と変わりありません。ただ、会議中かを気にせず好きなタイミングで掃除機をかけられるのは嬉しいです♡あれ、地味にストレスなのですよね。

帰省前は好きなだけ眠れるのも休日の良さだったのですが、帰省以来すっかり朝型のリズムが出来上がったようで、深夜に眠っても不思議と七時台には目が覚める日々。。。

夫は平日より休日の方が早起きなので、自分のリズムに合った時間に朝食を食べられるこの変化を歓迎しているようです。

 

朝食と言えば、私のあんトーストブームは未だに続いていますが、サンドイッチに飽きてきた為、ここ数日はおにぎりを朝食に出しています。

★チャーハン風×たくあん+塩昆布

f:id:sakurafubukimau:20210222144933j:image

★焼きおにぎり×山椒と昆布の佃煮

f:id:sakurafubukimau:20210222145059j:image

コチュジャンの焼きおにぎり×わかめご飯

f:id:sakurafubukimau:20210222145211j:image

毎日、どんなおにぎりを作るかを考えるのが地味に楽しいです♡今はしじみの味噌汁を合わせていますが、それに飽きたら具沢山味噌汁とぬか漬の漬物を添えたいと思っています♪

私は飽きっぽいので、またパンに戻る可能性の方が高そうですが笑。

パンの朝食。ごはんの朝食。どちらも捨てがたい!!

 

あんトーストブームもですが、「ゲキカラドウ」&「激辛ブーム」も変わらず続いています。

土曜日の夕食はゲキカラドウの料理を監修されている方のTwitterを発見し、公開してくださっているレシピ通りに【プデチゲ】を作りました♡(具は変更。)
f:id:sakurafubukimau:20210222150152j:image

f:id:sakurafubukimau:20210222150432j:image

今、アフリの辛いラーメンがお気に入りなので久しぶりに辛ラーメンを購入しました。

 

初プデチゲ。美味しかったです!先日の赤からと似た味付けなのですが、赤からより甘みがないのが私好み♡

インスタントラーメンを夕食のメインに持ってくる事に罪悪感があり、興味はあったけれど手を出せなかったのですが、作って良かったです♪

夫は私以上に気にいったようで、残りの汁を捨てさせてくれません‥。

私は箸を付けた物を翌日に食べる事に抵抗があるので早く捨てたいのですが、捨てたくない。と譲らないので、しぶしぶ夫の昨日の昼食に汁を使用して炒飯を作りました。

一回使ったからもう捨てるよ?と聞くと、まだ駄目だと譲らないので、未だに冷蔵庫で場所をとっています。

掃除機かけのストレスがなくなったと思ったら次は残り汁問題。やはり、実家と自宅どちらにいてもなんだかんだあるなー。

 

日曜日は夫のリクエストでハンバーグを作りました。

f:id:sakurafubukimau:20210222152800j:image

ごはんは、こちらも夫のリクエストで「バズレシピ」のセブンイレブンのにんにくの醤油漬けを使用したガーリックライスを作りました。

お米部分は美味しかったのですが‥ニンニクにホクホク感がなくてガッカリ。かなり残してしまいました。個人的にはニンニクは一緒に炊かずにこれだけで別に食べたい。

ハンバーグは「家事ヤロウ」で市川沙耶さんがパン粉の代わりに【おからパウダー】を使用したのを観て真似してみました。

いつもよりふんわりした仕上がりになったので、こちらは今後もリピートしたいと思います♪

市川さんの作られたほうれん草入りのハンバーグがとても美味しそうだったので、今度はこちらも作ってみたいです!

TVで観た情報で料理をするのも最近楽しい。次はどんな料理と出会えるかな??