ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

相性。

年末は寒くてやる気が出ないのを見越して、少しずつ大掃除をしなくていいようにお掃除を進めています。

今日は観葉植物の葉っぱを一枚一枚丁寧に拭きました。葉が大きいので埃が付きやすいです。

f:id:sakurafubukimau:20221004144202j:image

f:id:sakurafubukimau:20221004144210j:image

どちらもガジュマルです。

上は近所のスーパーで一鉢500円で購入したもの。下は義母からの沖縄土産。

どちらも帰省で一週間くらい何もせず放置しても元気でいてくれます。

義母は植物を育てるのが上手なのですが、割りとすぐに枯れてしまったと言っていたので、我が家とガジュマルはとても相性が良いのだと思います♪

GWの帰省中に購入したコキアももう一つの可愛らしい観葉植物もすぐに枯れたので、我が家が植物にとって特別良い環境とは思えないのです。

窮屈そうにしていますが、ガジュマルは大木になるポテンシャルがある木。もう少し大きくしたい気持ちもありますが、突然転勤になる事もありえるので、運びやすいこのサイズが丁度良いのではないかと我慢して貰っています。

緑をもう少し増やしたいのだけれど、暑い地方の草花がいいのかな?

今日も西日でリビングは夏みたいだから。