ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

帰省。

旅行の次の日は土曜日。

母は仕事なので、いつも通りに早起きして職場へ送って行く。今回は5時40分頃に起床。

早寝のお陰かな。

実家の車は弟が乗っているので、今回は我が家の車を運転。いつもターボとブレーキの違いに振り回されるけれど、今日は普通に運転できてビックリした。やっと馴染んだのかな?

母の仕事は午前中に終わるので、それまで私は家事をして過ごす。夫はお布団でゴロゴロ。

すっかり私の実家に馴染んでいる。

家事を終えて、テレビを観る。

地方局。もう慣れ親しんだ番組は何もないな。

土曜日は王様のブランチを観ているけれど、愛知では放送されていません。

テレビはこぞってジブリの森の特集をしている。

あの場所は私の子供の頃は青少年公園という名前で、遠足やプール、スケート、アスレチック、キャンプなど沢山の思い出がある。その後、愛知万博の会場として使われ、プールもスケート場も無くなった。万博の時は20代前半だった気がする。もう夫とお付き合いしていたけれど、二人して興味がなくて、万博には行っていない。ジブリは好きだけれど、三鷹の施設にも行ったことはないし、今回も行かないだろうな。

特に用事がないので、もうあの場所に行く事はなさそうね。

長久手市自体は近いので庭の様な場所だけれど。

 

母のお迎えの時間になったので、夫の運転で向かう。駐車場はいっぱいだけれど、母は少し遅れて出てきた程度でした。

今日はやはり混んでいたみたい。

コロナのクラスターも出ているとか。

早く収束しますように。

そのまま皆で夫、オススメのお店でランチ。

人気のお蕎麦屋さんみたい。

前回はまさかの定休日でしたが、今回は確認したので大丈夫。

f:id:sakurafubukimau:20221108090139j:image

私は海老おろし蕎麦にしました。

天ぷら蕎麦にした夫が自分の海老を一本くれたので豪華になりました。

天ぷらだけではなく、山菜も乗っていてとてもボリュームのあるお蕎麦でした。

案の定食べきれず、夫が食べてくれました。

母もこのお店が気に入ったようで、次の帰省も行く約束をしました。

ここで母が購入した蕎麦のかりんとうが絶品だったので、忘れずに購入したい。

f:id:sakurafubukimau:20221108090515j:image

夜は義理実家へ。

本当はランチをしてその日のうちに帰る予定だったのだけれど、何故か二人の話が噛み合わず夕食になりました。

まぁ、夫がいいならそれで良いので、もう一泊する事にしました。

義理実家で、義母から義理の妹の妊娠の話を聞きました。安定期前だけれど、私たちに話して良いの?と思いましたが、嬉しくて我慢できなかったのね。知らんぷりしていたら良いかとその話を受け止めました。

しかしその後‥義理の弟夫婦とも顔を合わせたのですが、その時に二人に向かって、話しておいたから!と言ってしまったのですよね‥。

ピリつく義理の弟と固まる義理の妹に夫とおめでとうと伝えるも。義理の弟からは有難うではなく、まだ安定期ではないけどね。との返事と、義理の妹は無言という何とも言えない空気が流れました。

その後、空気は再び元に戻ったのですが、辛かったです。

二人はお正月に話してくれるつもりだったのだろうな。義母の孫フィーバーで、これ以上に溝ができませんように。そして何より、すくすく成長し、来年、可愛らしい姿に会える事を切に願います。

食事後は私の実家に帰宅。

夫のお酒が進む進む。

珍しく自分の子供の頃の話を母にしていました。

旅行でまた二人の距離は近づいたようです。

夫はお風呂に入らずそのまま就寝。

酔っ払い、何かをする度に寝室の電気を煌々と点けるので、その度に目が覚めて完全に寝不足になりました。

腹立つけれど、今回は許そう。

また直ぐに帰省。気が重いです。

次の日は帰宅。

事故渋滞で酷い目に合いました‥。

サービスエリアから中々出られない渋滞なんて初めて。20時に何とか到着し、持って帰った荷物を片付け、ささっとお風呂に入り早めに就寝。

寝不足と疲れでグッスリ眠れました。

あー、書いていて何か疲れました。笑

年末まで地元の事は忘れよう。

お正月は弟とも関わらないとならないし、従兄弟たちがお年玉を貰いに実家に来たり、実家や義理実家で過ごす時間も長い。

気が重いけれど、何十年後かにはこんな日もあったね。と、良い思い出になること。

いつか皆、私も含めていなくなる。

皆、元気な今を大切にしよう。