ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

焦らない。

今日は心療内科の診察日でした。

と言う事で、久しぶりにブログを書いています(*´ω`*)

最近の体調は朝起きてキッチンに立って暫くザワザワする物を感じはするものの、「焦らなくていいよね?」「できなくても大丈夫」と思うようにする事で上手く対処できるようになりました。私の不調は自分で自分を追い込んでいる事から来ている様な気がします。

前回の診察から一ヶ月。朝は薬を飲まずに過ごせています♪

 

睡眠も薬が無くても眠れる日が出てくるようになりました。

21時半までにはブルーライトを観るのを辞め、夕食は軽めにし、部屋の電気をオレンジの電気に変えてホッとできる様な本を読む事でリラックスできるようになったのが大きいと思います。(住野よるさんの麦本三歩の好きなもの。オススメです♪三歩ちゃんの魅力にハマリ癒やされつつも、甘いだけではなくて、人生の厳しさが詰まった一冊です!)

眠れない日は無理をせず、先生のアドバイス通りに薬の力を借りる事にしています。

先日、久しぶりに夫が出勤になり、一人で本屋の梯子をして楽しかったのと、再び始めた某アプリで話の合う子と出会い楽しい会話ができた嬉しさと、夫がお土産を買ってきてくれた喜びで、脳が興奮してしまったのか、かなり久しぶりに抗不安薬にプラスして睡眠導入剤のお世話になり焦りはしましたが、それも次の日は薬なしで眠れた事で落着きました。

減薬は順調だと言っていただきましたが、焦らないようにとも言われたので、肝に銘じたいと思います!次の診察は先生の都合で3週間か5週間後との事だったので、5週間後にしていただきました。

睡眠導入剤が週の半分に増えたり、不安感が強くなるようなら、三週間後に予約をねじ込んでいいからね!と言っていただいたので、こちらも無理しないようにしたいと思います。ねじ込むなんて、受付が大変なのでしませんが(≧∇≦)

 

足は相変わらず痛くて、胃は選んではいるもののチョコレート以外は苦痛を感じる事が減りました。

アレルギーなのかと検査をしたら、可能性はゼロだったので、私の胃には合わないだけのようです。

ついでに他のアレルギー検査をしたら、ダニ、ハウスダスト、特にカビがダメ。少しスギ花粉のアレルギーがある事が分かりました。汚い家には住めない身体のようです。

これからも喘息が出ないようにお掃除を頑張りたいと思います。

 

病気以外の事だと、母が今月誕生日なので、帽子と服をプレゼントしました。

私のお小遣い一ヶ月分の大奮発です。

少し痛い出費ですが、今年もプレゼントできた嬉しさの方が大きいです。

梨をくださった先輩にもお礼のお菓子を贈りました。

2つとも明日、到着予定。

喜んで貰えると良いなぁ。

 

夫とはまぁまぁな感じです。笑

仲良しだと思った瞬間にいらつく事をされる。(アクアリウム、やはりゴミになり私が片付けました‥。酷い悪臭でした。水は干上がり草はドロドロ‥。胃に悪いのに山程キノコを買ってきたり、飲んだら飲みっぱなし、食べたら食べっ放しで朝、片付けから始まる‥)

生活を合わせてくれている感謝でプラマイゼロと言った感じです。

 

次は5週間前に書きたいけれど、気分次第でいきたいと思います(≧∇≦)/