ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。暫くは母の乳がん治療のメモ。私の逆流性食道炎と重度の捻挫のメモになります。

もう一歩前進。

心療内科の記録になりつつあるこのブログ。通院は4週に一度なので、これが定着するのかもしれません‥。

特に何かを始めたわけではないのですが、何も楽しくない。興味が持てない。どうでもいい。が、だいぶそうなる前の私に戻った感じがして、割と忙しくしています(*´ω`*)

 

昨日はその通院日。睡眠導入剤を飲まなくなり、朝晩一錠だった薬が半錠になったのが、朝はストレスが多そうな日や辛くなったら飲む。夜はまだ半錠毎日飲むに変わり、また一歩減薬が進みました。

ただ、ストレスが少ない日なんて私にはないので、一先ず朝は飲まずに生活してみる事にしました。

この半錠の薬。その量の薬がないので、薬局で割っていただくのですが、切り取り線がないので大きさがバラバラ‥。たまに8対2なんて事もあるので、先生に相談してみたら、見ずに飲めばいいとの事で減薬中にそんな感じでいいんだ‥と少し先生を見る目が変わりました。

夫に話すとその話が面倒で適当に返事したんでしょ。なんて言ってくる。

あー、ストレス。

最近、夫がNISAの事で朝晩溜息をつき、(もっとプラスにできたのに失敗したらしい)私にその事について語って来るのが一番イライラします。最近、お金の話が多くてよりイライラが増しています。10月末までポイントの還元率が高いから私の個人的な買い物も夫のカードを使うように要求してきました。使った分は勿論、私のお小遣いから引かれます。私だって自分のポイントとして貯めたいから嫌だと言ったら、二人の為に使うのだからいいだろ!と怒るのがまた面倒です。(一番なので他にもある。笑)

私の薬が増えるも減るのも夫次第。だと本気で思っています。

コロナでなければ、2泊でもいいので京都へ一人旅にでかけたい。

心身ともにお疲れです。

最近、夕食も辛いです。

元気になってくるに連れて、水しか飲めないのが楽しくないと感じるようになりました。

今は、腹5分目ぐらいまで食べてデザートを食べる事で何とかやり過ごしています。

お酒が飲めないのは構わないのですが、せめて炭酸水が飲みたい‥。

夕食はもうデザートだけでもいいぐらいですが、お酒を飲む夫はこの時間を楽しみにしているので、そうもいきません。

f:id:sakurafubukimau:20210926082054j:image

f:id:sakurafubukimau:20210926082105j:image

ワインに合いそう‥初めてレンズ豆を使ったメニューを作りました。乾燥した豆は調理に時間がかかりそうなイメージでしたが、レンズ豆は扱いやすいので、今後も使ってみたいと思っています。

 

朝食は食事の中で一番楽しみなので、変わらずしっかり食べるようにしています。

f:id:sakurafubukimau:20210926081528j:image

温かい汁物が美味しい季節になりましたね♪私は胃に負担を感じるので、具しか食べられませんが。笑

朝の白湯。これが癒しです(●´ω`●)

カフェインも取れないので、たまにパン食にしてノンカフェインの紅茶を飲むのも楽しみです。

消化器内科の先生にもそろそろ減薬を始めてもいいかもしれないよ。と言われているのですが、薬のお陰でこれだけ食べられるようになったので迷いがあります。

沢山の薬に支えられてなんとかここまでこれました♡

足は、病院のリハビリが終わった途端に痛みが倍増して困惑していますが、歩けはするので、自分でリハビリを続けて頑張っていきたいと思います。

 

以上が近況でした(≧∇≦)/