ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

なかなか落ち着かない‥

今日は消化器内科の通院日でした。

先生に、最近は好きな物を食べていたからか、少し症状がぶり返し気味。だとお話したら、薬を貰って終わりかと思いきや、急遽アレルギー検査をする事になりました。

今年、40歳。逆流性食道炎の診断を受けるまで、カフェ・オレ以外の飲食で胃に不調を感じる事がなかったので、今更??関係ないでしょ。と思ったのですが、花粉症などのアレルギーも調べられるというので、採血をしていただきました。

眼科で遠視ですって言われた例もあるので、また何か新たな発見があるかもしれません。

 

一つ気になるのが「犬」のアレルギー。

子犬の頃は大丈夫だったのですが、実家を離れて久しぶりに今は亡き愛犬に会った時に顔や目が酷い痒さに襲われた事が多々あったり、夫の実家で同じ犬種の義理の弟夫婦の愛犬と会うと目が痒くなるので(これも子犬の頃は大丈夫だった)少し気になっていました。

検査の項目に入れてくださいと伝えていないので、ダニの枠にこの検査も入っているといいなぁ。と思います。

食べ物のアレルギーの検査は、一つ一つ調べて欲しい物を伝えるシステムのようで、食べ物は牛乳、カカオをお願いしました。もっとざっくり大枠で調べて欲しいけれど、怪しい物がこれ以外に思い浮かびませんでした。

先生が追加で入れてくれていると嬉しい。

検査代でいつもより5000円ぐらい高かったので、何か分かると有り難いです。

 

メンタルは朝は薬を飲むほどではない日々です。(朝の処方は頓服。昼飲むのも可。)

だるさやモヤモヤ感があるのですが、誰にだってそんな日がある事を思うと、薬を飲まない選択になります。

モヤモヤは例えるならば、朝、仕事に行きたくない気持ちに似ています。あと、目標がなくて詰まらない。そんな気持ちも合わせ持っています。

主婦には365日休みがないので、毎日そんな気持ちになるのも不思議ではないし、現在、未来に向けてなりたい自分を見失っているのでどちらも仕方ない。と思いながら生活していると飲まないまま夜になっています。

この対応が正解なのか、どうしたら良いのかよく分からないので、深く考えずにその時の自分の気持ちに任せる事にしました。

日曜日にコロナワクチンの一回目の接種を受けるので、辛かったら無理せず飲もうと思います。

夜は処方されているので、薬が無くても眠れるのかどうか分かりません。先生は忘れる事を狙っている様子ですが、それはないので、まだ必要なのだろうと思います。 

昨日の大きな地震後、飲んでいなければ眠れない夜になっていたかもしれませんし。

 

5月末に内科の通院から始まり、間に整形外科の通院も加わり、医療費がついに10万を越えました‥。

年内に終えたい所でしたが、当分通院は続きそうです(´・ω・`)

嫌な顔をせず、払ってくれる夫に感謝。