ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

そうなの?

今朝、夫が4月から週3で出勤になるなぁ。と呟きました。えっ?その話、無くなったのでは??

8時起きが8時出発になるらしい。

と、言うことは‥お弁当もいるから6時半起きかぁ‥。できるかな。ではなく、しなくてはね。

帰宅も遅くなるのかな。今週中に色々調整しなくては‥。

辛いだけではなくて、自由時間ができる楽しみができた。

気を使わずに掃除ができるのは嬉しい。

お散歩もできるなぁ。

 

昨日はブルーデーで頭がぼーっとしてしまい、いつも以上にやる気が出ないので、素敵な作品に触れて勢いづいたのもあり、Netflix三昧する事にしました。

今回選んだのは「舞妓さんちのまかないさん

美味しい食事、大好きな京都、頑張る女の子。

私の好きが詰まった作品、観たらきっとハマるに違いないと、こちらも予告を観てたらお気に入りのフォルダーに入ったままになっていました。

 

 新人の舞妓さんを追いかけるドキュメンタリーを観たことがあるけれど、一人前になるまでどんな仕事も大変ではあるけれど、芸事は努力だけではどうにもならない部分があって、厳しい世界だと思った覚えがあります。

 

主人公はキヨちゃん、そしてその親友のすみれちゃんを中心にお話が展開されます。

二人は青森出身。中学を卒業したばかりで、舞妓さんになる為に京都へ向かいます。昔は京都の人しかなれないと思っていたけれど、先程書いた番組で、他県の子の方が多い事を知りました。

青森もですが、訛が強い地域の子はイントネーションを治すのが大変だろうなぁ。

 

今日の自由時間に続きを観よう。

食休みもできたし、そろそろ始動しようかな。