ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

土曜日。

昨日は雨で寒くなると予め分かっていたので、買い出しは前日に済ませて引き籠もり。

午後に回せる家事は回して、のんびり昼食を作りました。

メニューは汁なし担々麺。
f:id:sakurafubukimau:20230319152456j:image

夫がTVを観ていて食べたいとぼそり。

チルドの物がスーパーで購入できますが、どれも塩分が一日の目安の6gを簡単に越えます。

しかも、普通のラーメンと違い汁を残せないのも困った所。

夫は高血圧で治療もしているので出したくないメニューの一つでした。

そこで自分で作ってみる事にしました。

にんにくや生姜などの薬味はチューブでなく生なら味にパンチが出ます。スープの素や塩は減塩の物を使用。醤類は控えめに。

レシピにはない、人参の摩り下ろし、エリンギを細かく切って豚挽き肉と合わせてかさ増し。

など、少し罪悪感を減らしました。

好評だったので、また時々は作りたいと思います。

夕食。

f:id:sakurafubukimau:20230319153726j:image

お昼に頑張ったのでもう作りたくない‥。

それでも、そうはいきません(;´∀`)

メインは豚肉のソテーのリンゴソースがけ。

副菜はにんじんとえのきのチヂミ。トマトとワカメと春菊の中華和え。

休日はいつも以上家事をして終わった感が強い。

家事以外で何をしたのか‥あまり記憶がありません(´・ω・`)