ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。暫くは母の乳がん治療のメモ。私の逆流性食道炎と重度の捻挫のメモになります。

減塩生活。

昨日の塩分量はトータル6.5g。

夕食は汁気が有り、それを取らない様にしたので、目標だった1日6gに抑えられたのではないかと思います♪

それにしても、減塩を意識するのは大変です…。

わが家は醤油など減塩できる物は全てそちらを購入する様にしているので、レシピサイトに塩分量が載っていても自分で計算しないといけないのです。

私は算数の頃から嫌いなので、この作業がちょっとしたストレスですが、夫の健康の為に頑張ります♪

正常数値まで上は10。下は20。下げないとなりません。

年内に結果が出るといいな。

夕食。

 f:id:sakurafubukimau:20171025221020j:image

★レタスとブロッコリーのガーリック炒め。

★木綿豆腐のオイスターソース煮。

オイスターソースの塩分を侮っていました。

大さじ1で2gもあります。恐ろしい…。

暫く使用を控えようと思います。

朝食用にたけしの家庭の医学で観た鯖のカレーも作りました。

f:id:sakurafubukimau:20171025204912j:image

スーパーへ行ったら鯖缶が品薄でした。

テレビの力は凄いですね。

レシピでは3缶使う事になっているので、暫くはゲットする為に午前中に買い出しに行こうと思います。

この量を4日分とすると、1食1.26程の塩分になります。夫は味噌汁が大好きですが、味噌汁は減塩の物でも0.85。一緒には出さない方がいいかな…。

朝晩の豆腐の力はいかほどなのか。結果が楽しみです。