ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

可愛げがない。

先程、夫が少し早いけれど‥と、結婚記念日のプレゼントをくれました。中身はシルクの枕カバーでした。

嬉しそうに、私が髪や肌に気を使っているのを知っているから選んだんだよ!と渡してくれたのですが、微妙どころか、嫌な反応しかできませんでした。

なぜなら、シルクは毎日手洗いしなければならいし、脱水をするのに、これから寒さで洗濯物が乾かないというのに、タオルを使わなければならないから。そして、天日干しもできないという、潔癖気味&極度の面倒くさがりの私とはかなり相性が悪いのです。

それに夫は濡れた髪のまま眠るので、綿の方が良いのでは?とも思う。

どうして、プレゼントは旅行や普段使っているもののストックを欲しがる私に消えない物をくれるのだろう。

どうして、毎日使う物を相談もなく勝手に購入するのだろう。

節目の誕生日に、アクセサリーを結婚指輪すら付けない私に馬蹄形のネックレスをくれた時も衝撃だったけれど、今回もかなり憂鬱な気分になりました。

喜べない罪悪感に手一杯な現状に増える手間を想像するだけで暗い気持ちになる。

専業主婦だから、これぐらいしないととしたくない事を受け入れようとする思考も辛い。

一緒に暮らしているから使わないという逃げ場がないのが苦しい。

あー、久しぶりに眠れないかも。