ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

どうにもならない。

昨日の夕食に夫のリクエストでイワシの一夜干しを出しました。

普段、イワシを食べる事がないのでもしかしたらこういうものなのかもしれないのですが、もう香りからして‥という感じで、すだちを絞るもその香りを隠す事ができず、私は何とか一匹を水で流し込み、夫は責任をかんじたのか、すだち果汁をこれでもかとかけて、4匹食べていました。

しかしまだ4匹残っています‥。

処分するのもイワシに申し訳ないので、今、煮物にリメイク中です。

まだ煮ている段階なのですが、キッチンにはなんとも言えない匂いが立ち込めています。

丁度、休憩に来た夫はむせていました(´・ω・`)

生姜とお酢のパワーでも太刀打ちできないのかな‥。
f:id:sakurafubukimau:20221122143915j:image

今度、イワシのフライでサンドイッチを作って欲しいとお願いされたのですが、わざわざフライを作って、またこんな感じだったらと思うと手を出したくありません。

生の方が香りが控えめなのかな??

確か、節分にイワシの頭と柊の葉を玄関に飾ると鬼が逃げていくと聞いた事があるのですが、これは確かにと、納得しました。