ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

知らなかった。

昨日、ニュースで静岡県でツアー客を乗せた観光バスが横転し、1人が死亡、35人が重軽傷を負いました。逮捕された運転手は「ブレーキが利かなくなった」と供述。下り坂でブレーキを使いすぎることで発生する「フェード現象」が起きた可能性があるとみられています。という悲しい事件を夫と観ていました。

私はこのニュースを観るまでこの現象の事を知らなかったので驚いていたら、夫からそんなことも知らないの!?自動車学校で習ったでしょ?車の仕組み的に当たり前の事だと言われたのですが、全く記憶にありません。

(言われた直後に、言い方!と怒りました。)

私は自他ともに認める運転が下手な人間です。

下り坂が続いたら速度を落とす為に沢山ブレーキを踏むだろうと思います。

時々、助手席で外を眺めている時に、えっ?何の標識?と思うこともあれば、高速で他の有料道路に入る為の指示標識を分かりにくい。ナビがなかったら迷子になりそうと思うこともあります。

唯一の学ぶ機会の免許の更新の時に見せられるのは事故の映像ばかりです。確かに大事な映像だけれど、もっと知らせる事があるのでは?と思いました。

昨日は他にも京都で逆走した車と衝突された車に乗った方が亡くなられたニュースも観ました。

やはり運転するって怖いなぁ‥。

早く自動運転にならないかな。11月旅行後にそのまま帰省し運転すると思うので、より一層気をつけたいと思います。