ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

ダメだ‥。

どうしても納得がいかなくて、辛くて今日は早めに自室に上がってきました。

お世話になる側なのは母なのに、どうして嫌な気持ちをこちらが我慢しなければならないの??

私がいるので必要ないはずなのに、どうして母は65歳を越えた友人に大学病院への付添を頼めるの?私だってノーリスクではないのにどうして運転手しなくて良いのに付添がいるの?それに車って密だよ。一緒に暮らしていない人と乗り合わせたくないのだけど。

4時間以上、母の友人と二人で何をしていたらいいの?

帰ったら家事をしなくてはならないのだから、家にいたらダメなの?

そもそも、二人の間ではギブアンドテイクかもしれないけれどどうして私がそれに巻き込まれないとならないの??

母がお世話になっているから?娘なら当然なの?

母は食が細くて魚ひと切れも完食できない。それなのに、友人から沢山届く野菜を調理しなければならないのが辛い。

母と二人なら残り物を食べれば良いけれど、車を出してもらうお礼に夕食を渡すのが習慣だからそうもいかないのも辛い。

鍋の日もプラスで何か作らないといけない。

それなのに、毎日、作っても余る。捨てるの繰り返しが辛い。

今までは長期休暇の一週間だったから気づかなかった。もうこの家は私が覚えている居心地の良い実家ではないのだな。

祖父母、弟がいた頃とは違う。

母との新たな向き合い方を探らなくては‥。

このままではダメな気がする。

一先ず、今回はあと一ヶ月なので、距離を取りつつ、反抗せずにやり過ごそう。

次はどうしようか。

私がこれだけストレスなのだから、母も同じに違いない。身体がしんどくても、自分のペースで自由に過ごせる方が楽じゃないのかな?と思う。

GWと術後は帰る予定だけれど、私より相性の良い弟にいない間はサポートして貰ってはダメだろうか。母は弟は仕事をしているから負担をかけたくないらしいけれど、夫を放置している私の罪悪感はどうでも良いのかな??

あー、困った。困った。

寂しがりな夫のサポートもしなくてはならないし、皆にエネルギーを吸い取られている感が凄い。

自立する時が来たって事だよね。

しっかりしなくちゃ。