ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

ポジション。

実家に帰省すると弟の行動が目に付きます。

車の事もですが、他にも色々と…

私自身が困る事は滞在中だけなので、極力流す事にしたのですが、母が絡むと放置して良いものか悩みます。

今回も実家に届く弟の宅配の荷物の事で(弟は実家を出ています)配達の方から(昔からだいたい同じ人が来るのでいつ不在かを知っている)「不在の時間は決まっているのだからいる時間を指定してください。」と言われ、(母の荷物ではないのでどうする事もできないのに)ただただすみませんと謝ったそうです。

この荷物は弟が同棲中の彼女たちへのプレゼントをサプライズで渡したくてしている事なので、言わない限り今後も永遠と続きます。

弟は批判されるのを嫌い、血の気が多いので、母から弟へは何も伝えません。

そうなると、配達の方。母。両方がずーっと嫌な思いをします。

これは放置できません(´・ω・`)

 

言葉を選びながら、弟に伝えたら…

「そいつは誰だ!職務怠慢だ。クレームを言う。そういう奴は他でもやる。粛清するべきだ」と言い出しました…。

うわー、こう来たか…。

母は間違いなく、この展開を望んでいません。

母はクレームを言えないのではなく、敢えて言わないのだから、この気持ちを汲んで欲しい。と伝えたら、この話は又聞きだし、分かった。でも、実際に弟が聞いたら、ソイツを血祭りにする!と返信が来ました…。

一先ず、大事にはならずホッとしました。

血祭りについては反対だけれど、そこは母と話し合ってと返信しました。

 

そこから話す中で、荷物は置き配希望だった事が分かりました。えっ、それなら弟は悪くない…。(弟にも謝りました。ただ、自分で受け取ってとは思う。)

どういうシステムでそうなっているのか分からないけれど、雨風を防ぐ場所がないから気を利かせて手渡ししてくれているのかな?(置き配ボックスを母に提案しましたが、過去に拒否されました…)

なんだこれー!!誰が悪いとかではないのよね(´・ω・`)

 

今後は、自宅の宅配ボックスかコンビニ受け取りをしてくれる事になり一安心。

ですが、たぶん面倒になってそのうち元に戻るだろうな…。

弟の汚名を晴らす為にも、母に、置き配希望で発注していた荷物らしいから、次言われたら、宅配便の方にそう伝えて✨とラインしました。

これで一件落着!?

 

弟は母は気にかけると逆にストレスだと思っている事が分かりました。

だからって、気を使わなさ過ぎでしょ…と思いましたが、現に母は弟との方が気が合うと思うので、一理あるのかもしれません。

ですが、母は弟と私に見せている顔が違うこと。癌治療中も弟には気を遣わせないように振る舞っていたと伝えると驚いたようでした。

そして、本音は私に話しているだろうから、これからも私にバランスを取って欲しいと言いました。

私は弟のポジションが羨ましいこと。ですが、長女だから今のポジションは仕方ないと思っている事を伝えました。

それに対し、自分の状況を見ながら、これからも宜しく。協力はする。と返信がありました。

言いにくい事でしたし、変な方向に話が進みドキッとしましたが、結果的には伝えて良かったです。

現在、胃が物凄く痛いです。

治療中なのに。。。

もうこのポジション本当に嫌。

でも、放棄するのも…。

悩ましいです。

 

その後…荷物は2つで1つは置き配希望で置き配されていた事が分かりました。

信じて謝ったのに(´;ω;`)

やはり、今後はあまり近づきすぎないようにしよう。感覚が違いすぎて疲れる。

母は弟には元気でいてくれたらそれで良いと思っているらしい。羨ましいような。羨ましくないような。