ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

バトンタッチ。

昨日、長い帰省から帰宅しました。

母の事は弟にバトンタッチです。

弟は、自ら率先して何かするタイプではないけれど、とても器用で頼んだ仕事は私より完成度が高いですし、嫌な事はハッキリ断るので、私の様に煮詰まる事もありません。何でも言ってね!買い物とかもするから!と母へ声をかけていましたから、母さえ甘えられれば何の心配もありません。

あらかじめ、細かくお願いすると煩い!となるので、顔をこまめに出して欲しいこと。抗癌剤が変わる日には必ず付き添って欲しいこと。母は辛くても我慢してしまうので、副作用を記したノートをチェックして状況を把握して欲しい事だけはお願いしてきたので、母が何もお願いしなくても最低限の事はしてくれると思いたいです。

母は弟には心配かけまいとするのですが、私からこれからどんな副作用が出て、強く出た場合どんな状況になるかも伝えておきました。

末っ子同士だからか、私×母より合っているとも思います♪

ただ、余計な仕事を増やすので、そこだけは心配ではありますが‥。

 

帰宅した我が家は想像通りの有様でした。

汚いカーペットの上に電気毛布を敷いたお陰でどちらも髪の毛まみれなのには鳥肌が立ちました。

帰宅に5時間かかりかなりクタクタでしたが、これを放置するわけにもいかず、コロコロ一本半使用しカーペットなどを掃除。全体も掃除機とクイックルワイパーのウェットで掃除。洗面台もピカピカにして、完全に力つきました。

今日はトイレとお風呂掃除が待っています。。。

 

こんな悲惨な有様ですが、私が帰宅し、始終嬉しそうな様子を見ると怒る気にもなりません。しっぽがあれば千切れるんじゃない?と思う程振ってるのだろうな。といった感じです笑。

寂しい思いをさせるとわざと粗相をするワンコみたいだね。と言うと、恥ずかしそうに笑っていました。

この件については諦めよう。

掃除頑張ろ♡