ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

労力を出し惜しみをしない。

ソファーが来てから、一つ朝の習慣が増えました。それは夫のマッサージです。(夜も変わらずやっています。朝やるからと手抜きの日もありますが 笑)

毎朝、夫が起きてきて私が一番最初にする事は顔を見つめることです。(人は体調が悪いと特に目や顔色に変化が出ると思いますし、表情からストレス度合いを推測したりと体調管理の一貫で見ています。見つめると言うより観察ですね 笑)

いつも起きてくると血行が悪そうだなぁ…。という顔をしているので始めてみました。

今のところ効果はあると思います。

ぼんやりと今日も仕事かぁ…。という顔がまず笑顔に変わります。(マッサージ中、ずっとニヤニヤしていてこちらも笑えてきます)

背中や肩甲骨を押すときは私もついでにストレッチができて一石二鳥だったりします。

しょんぼり猫背気味の背中も真っ直ぐになります。会話も増えて朝から笑うことも増えました。(夫は構って貰うのが好きなタイプ。私は構われるのは苦手で自分のペースで夫を構いたいタイプなので、こういう所は相性が良いのかもしれません。)

今のところ朝から面倒(笑)という私の気持ち以外はプラスしかありません。続けていきたいと思います♪

今、夫婦の事に関する本を読んでいるのですが、触れることは『オキシトシン』という絆や幸せに関わるホルモンを出すのに持ってこいらしいです。

犬とのスキンシップ。いなければ人に親切にしたり、感動することをしても良いそうです。

じっくり読んでますます幸せになりたいと思います♪