ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

懲りない私。

何度か書いた事がありますが、以前、仲良くしていただいていた美容師さんに、「対人関係で嫌な思いをする事が多くて困っている」とお話した事がありました。当時、他人からいいように使われている。と感じる事がとても多かったのです。

私の話を最後まで聞いたうえで、美容師さんは、「私が自ら好んで問題ごとを受け取りに言っているように見える」と、仰ったのです。

私にとってその言葉は目から鱗で、それ以来、リアルな関係でトラブルに合う事は随分と減りました。

私の良くなかった所は、「誰彼構わず親切にしようとする」「嫌な事を嫌だと言わない」「深く考えずに楽しそう。と思う事に近づく。(平穏な日々を変える悪い刺激に引き寄せられる。例えば、皆が揃って避けるような個性的な感性の人に、何か面白そうだぞと近づき、痛い目にあう。)」などだと思います。

現在は長年の友人であろうと、合わないと感じたらスッと心地良い距離まで離れます。逆に私が好きでも、相手から熱を感じなければ離れます。相手と自分の大事にしている事に目を向けるようになりました。

 

しかし…SNSではこの悪い癖が未だに出るのです。(´・ω・`)そして、傷つく。

私に合った場所ではないと分かっているのに、好奇心でついinしてしまうのです。

苦労は買ってでもしろっていうよね♪と言い訳をつけて…。この言葉には若い頃の苦労という言葉が頭に付いているのをすっかり忘れていましたし、苦労ってそういう意味ではないのですよね。

そのアプリはリアルでは関わる事がないような人が沢山いました。それは同時にリアルでは避けるような人と関わりを持っているとも言えます。

話してみるまで相手がどんな人か全く分からない事には、面白そうではなく、恐怖を感じた方が良かったと思います。

イカプセルのガチャガチャをする感覚でいたように思います。何が出るのか楽しんでいた部分があると思うのです。

私の馬鹿ー!!いい加減懲りてよ…(´・ω・`)

 

あの場所でも、勿論、良い出会いもありました。

ですが、しっかり絶たないと繰り返すと思うのです。喉元過ぎれば熱さを忘れるです。

そのアプリを含めて、観るだけのTwitter、インスタ、そして、はてなブログだけを残して全てのSNSを消しました。

これからは、楽しいではなく、落ち着く。を大切にしていきたいです。

ここで仲良くしてくださっているブロガーさん、いつもスターをくださる顔なじみのブロガーさん、優しく見守ってくださる来訪くださった皆様、治安がよくなるように管理してくださる運営さんに、心から感謝したいと思いました。

本当にいつも有り難うございますm(_ _)m♡

 

空いた時間は読書に励もうと思います。

自分の心の平和は自分で守らなければ。

刺激が必要な時は、サスペンスやホラーを読めば良いじゃない。

f:id:sakurafubukimau:20220721083846j:image

昨日届いた本。一回読んだけれど、もう一度読もう。