ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

4連休。(後半)

今日は夫が夕食を作ってくれました♪

f:id:sakurafubukimau:20210222212739j:image

鍋をするとは聞いていたのですが、使用していたのはまさかのあの汁。(詳しくは前半に記載。)

私は食べたくないと言ったよね?だから食べないよ。と伝えたら、悲しそうな顔でどうして?全部具材を入れてしまったし、私が好きだと思ってこの具材わざわざ用意したのに?←(半額の見切り品笑。)と聞いてくる。

食べたくないから汁は捨てたいって言ったの忘れた?と聞いたら、『覚えてるけど、気が変わったかなと思った。』と言われました。

どうしてそうなる?その思考回路、怖すぎるんですけど。。。

本当は食べたくないですが、今回は夫のズレているけれど、喜ばせたいという気持を汲み、唐辛子たっぷり&しっかり加熱したら大丈夫!?だと信じていただきました。

今後は二度とこういう場合は食べないからね!と念押しして。

嫌だと言ってるんだから、ゴリ押ししないで、〇〇したいけど、いいかな?って行動を起こす前に聞いて欲しいとも伝えました。

予想を軽々越えてくる夫。そういうところが面白いのだけれど、その反面、疲れもする。

嫌だと伝えたらしないで欲しい。これが夫にはなかなか伝わりません。『少しだけなら嫌な事をしても大丈夫でしょ?』『実際に行動をおこしたら大丈夫かもしれないよ?』と、自分の気持を押し通そうとするのですよね。私が泣くか真剣に怒らない事は本当はどっちでも良いのでしょ?と思っているのだろうな。

なんでも自分の都合のいいように取れるって凄いなぁ。少し羨ましいような。でも、きちんと状況が把握できないって苦労しそう。相手が顔をしかめている事に気づけないのも嫌かも。それを嫌だと思わないから、あんな感じなんだろうな。こう思う時点で私は夫みたいにはなれないし、夫も私みたいにはなれない。だったら、自分が不快にならないように頭を働かせて動くしかない。

次は取り箸を用意する事にします。あと、嫌な事は譲ってはダメ。自分勝手な人にも全力でいい人感出して尽くすから痛い目みるのよね。いつもいつも相手の気持ちに添うって優しさじゃない。

まだまださじ加減が分からないけれど、いつか程よい感じでできるようになりたい。

 

デザートに私が大好きな桜味のスイーツを買って来てくれました。
f:id:sakurafubukimau:20210222213402j:image

美味しかったです♡

あの鍋のスープがあれでなければ良かったのに笑。そして、片付けもしてくれたら言うことなしなのだけれど、そんなに上手くいかないよね。