ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。暫くは母の乳がん治療のメモ。私の逆流性食道炎と重度の捻挫のメモになります。

怒るに怒れない。

先日、お風呂が故障して追い焚きができなくなりました。

その日は、切らしていたお気に入りの柚子の香りのバブを購入し、いつも以上に楽しみにしていたお風呂でした。

夜、お風呂を沸かし、バブを入れたまでは良かったのですが、追い焚きをしようとしたら、電源が落ちていて、そこからもう電源が入る事はありませんでした‥。

この出来事は湯船に浸かるのを毎日楽しみにしているのでかなりショックでした。

それ以上に、シャワーのお湯がでないのにどうやってシャンプーを落とすの??これが一番の気がかりでした。入浴剤が入ったお湯??髪が傷みそうだけど仕方ない。と数回使い、キッチンの方は壊れてない為、洗面所のお湯は出るはず!と運ぶ事数回。

運ぶ最中、たまたま通りがかった夫に、シャワーのお湯も出るはずだよ?と言われ、出してみると‥出ましたよ。お湯。

これで綺麗にシャンプーを落とす事ができました(´・ω・`)

夫が輝いてみえました笑。救世主!!

これまで、夫が入浴剤の入ったお湯で平気で髪を洗うのを引いた目でみていたのですが、自分で試してみた結果、髪が傷んだ様子はありませんでした。

もう二度としませんが、この出来事で夫を見る目は確実に変わりました。

 

前日の私を見て何か思ったのか笑、のんびり屋の夫が珍しく素早く行動を起こしてくれて、管理人さんに連絡してくれました。運良く滞在している時間だった為に、直ぐに確認に来てくださり、困るよねー!急ぎで手配するね。と土日を挟んで昨日、修理業者さんを手配してくださいました♪

 

そして修理当日。

交換に3時間かかる事は管理人さんから事前に聞いていましたが、夫の仕事部屋の電気が使えなくなると当日知らされました。もう!教えておいてよー!と思いましたが、早く手配してくださったし、慌てたのかも。と、気にしない事に。

会議が続くので仕事に支障が出るのでは?と慌てましたが、ノートパソコンで対処してくれたので問題は無事にクリア。私も隣で大人しく過ごしました。

職人さんはあっちこっち行ったり来たりととても忙しそう。その中でも外の作業が多く、まだまだ寒いので感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、最終チェック。

状態を管理人さんから聞いていないとおっしゃる。なんか申し訳ない。もう、管理人さん!でも、怒れない笑。

説明をしてくださる足元は靴下。お風呂場は水浸し。プラスチックの靴を持って来てくださると思っていたけれど、靴下なのね。お貸しすれば良かったな。靴もベタベタだろうな。

説明をしてくださる手元を見ると、手は真っ黒。頑張ってくださり本当に有り難い!

お礼を述べて、玄関までお見送り。

そして、振り返ると‥床があっちこっち濡れている。お風呂場もキッチンも触れた所は真っ黒。お風呂場の床も真っ黒。

朝、掃除したけれどまた1からお掃除する事になりました。

ですが、3時間ぶっ続けで頑張ってくださったのを見ているから怒るに怒れない。

それに、また今日からお風呂に浸かれるのがとにかく嬉しい。

 

そして夜。夫の仕事が延びに延びて、夕食は22時過ぎ。お腹はペコペコですが、お風呂はゆっくり堪能できました♡

今晩は★ダッカルビと海藻たっぷりサラダ。

夫の〆にプデチゲをした時のトッポギを使う予定がカビで真っ青になっていたので、ご飯に変更。トッポギは要冷蔵。勉強になりました。

f:id:sakurafubukimau:20210302000533j:image

20時が21時。21時が22時に。

いくら延びても仕事だから仕方がない。

感謝したり、うん?となったり、忙しい1日でした笑。

 

本日の朝食はワカメごはん。減塩の梅干し入り。

f:id:sakurafubukimau:20210302085412j:image

ワカメは初めて塩蔵ワカメを使用。

塩抜きが面倒なので私は普段、乾燥カットわかめを好んで使用するのですが、夫が欲しいというので仕方なく購入。笑。

初めての塩蔵ワカメは確かに戻して切ってと面倒なのですが、滑らかで柔らかくてとても美味しい。

夫が選ぶ物は手間がかかるけれど、美味しい事が多いので、誰が作るの?とイラつく事もあるけれど、新しい発見も多くてそれを期待する自分もいます。

ただ、水菜は違う!!

今晩の夕食は夫のリクエストでパスタの予定。サラダにするか。パスタに入れるか、両方か。悩みます。