ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。暫くは母の乳がん治療のメモ。私の逆流性食道炎と重度の捻挫のメモになります。

着々と。

3月中に済ませておきたい事を着々と進めています。今の所は順調です♪昨日は大学時代からの友人への誕生日プレゼントを手配しました。

選んだのはこちら↓

f:id:sakurafubukimau:20210303103632j:image


f:id:sakurafubukimau:20210303103640j:image

CHANELのリップクリームと日焼け止めです♡なかなか会えませんし、友人の30代最後の誕生日なので、少し奮発しました(*´艸`*)

その奮発が吉と出るか凶とでるか不安ではありますが‥。

ラインで友人が気を使わないで済むように上手くフォローできたら良いなぁと思っております。プレゼントって本当に難しい。。。

 

友人は早生まれなので、今年39歳の誕生日ですが(羨ましい笑。)私や他の友人の何人かは今年40歳の誕生日を迎えます。基本的に友人と誕生日プレゼントのやり取りをするのは①誕生日付近に会う予定がある時②節目(年齢の違う友人)③私がいただいた時。同じ歳の友人たちにも今年はお祝いを贈りたいけれど、友人の方が私より誕生日が先ですし、一人は私の3日前なので気を使わせるだろうな。お祝いはラインに留めるのが良いかなー。(ちなみに今回の友人は③)

 

着々と水菜も食べています♪

f:id:sakurafubukimau:20210303114128j:image

結局、昨夜はペペロンチーノ×水菜にしました。これで残り二袋と2分の1♪

他には人参とハーブのロースト。トマトとめかぶの和え物。そして、夫の実家からいただいた馬刺し。(私は食べません。)

馬刺しは凍っているのに、夕方ぐらいに今日食べたい!と夫が言い出しました。

食べる習慣がないので食べ方が分からない。

説明書もない。と私が答えると、常温に置いて置けば夕食前に溶けるでしょ。と言います。

生で食すモノを常温で‥。

冷蔵庫で半解凍すればいいかなー?と思ったのですが、(面倒ですが笑。)念の為ググると、氷水で30分が正解でした。

危ない。危ない。冷蔵庫解凍でもドリップが出るから危険な様です。

 

肝心の結果ですが、30分は置き過ぎでした。

ドリップは出ませんでしたが、切りにくいのです。案の定、全部解凍してから切ったの?薄い方が美味しいのに。と煩かったです。

(『突然のリクエストに応えただけでも有り難いよね?』と睨んだら、黙りました笑。)

その後も、事前に絶対に食べない。と伝えたにも関わらず、食べないの?凄く美味しいのに。としつこい。いらない。苦手だって知ってるよね?いい加減にしないと怒るよ!と言うと、一人でこんなに美味しい物を食べて申し訳ないから聞いているらしい。

夫の自分の希望をしつこく押し付けてくる所がしんどい。共に過ごして20年。そろそろ食べものの好みを把握して貰えたら嬉しい。