ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。★ブックマークへのコメントが見られなくなりました(´・ω・`)

休日③

連休最終日は疲れが出たのか絶不調でした。

なんとか8時には起きて朝食の準備と家事を済ませました。

f:id:sakurafubukimau:20181008201904j:image

今、夫が私以上にメゾンカイザーにはまっています(笑)美術館の帰り道にわざわざ途中下車して寄りました。

私が絶賛するのでフランスパンが食べたかったようですが、残念ながら閉店間近で売り切れ。さつまいもとホワイトチョコレートのパンを購入しました。どちらも焼きたての札がついていました♪閉店ギリギリまで焼きたてを出してくださるなんて素敵だなぁと思いました。

★さつまいものパンは芋がゴロゴロ入っているのを期待しましたが、練り込んであるようで欠片もありませんでした。小麦とさつまいもの味が戦ってしまいどっち付かずの味。さつまいもは甘くて良質なのだろうと感じさせるだけに残念でした。

ホワイトチョコレートの方はチョコレートが甘すぎてくどく感じました。

カイザーはパンが美味しいのでナッツ入りのシンプルなパンの方が良いのかもしれません。

 

朝食を終えたあと、余りのだるさと目眩のような感覚に動けず、その後の食事は夫にお任せしました。ラーメンを作ってくれたり、お寿司を買ってきてくれました。

久しぶりに冷房を入れて眠ったのがいけなかったのかもしれません。

体温の調整が上手くできないのか夫がラーメンを作る熱気で気分が悪くなったのにはビックリしました。リセット日の辛さもあるので今週は大人しく過ごそうと思います。

 

昨夜、お水を飲もうと冷蔵庫を開けたら大量のおでん種が…。全て半額だったようです(笑)

私、体調悪いんだけど誰が作るの?と聞いたら?えっ?作れない?うーん。じゃあ、俺が作るよ。めんつゆで煮ればいいんでしょ?なんて言っていてより驚きました…。

大根は面取りをし米の磨ぎ汁で下茹で。練り物は全て油抜き。こんにゃくは物によっては灰汁抜き。玉子もゆで卵を作らなくてはいけないのでおでんはなかなか手間がかか料理なのだときっと知らないのだろうなぁ。

 

度重なるイライラと不規則なリズムで自律神経が乱れて身体が辛すぎる。次、怒らせたら実家に帰る。と伝えたので、夫は出勤前に辛かったらおでん作らなくていいからね!と念押しして出勤していきました。

気の使い方が何か違う気がしますが、好意は有りがたく受けとりたいと思います。

今日はだいぶ回復したので朝からのんびり作り出し、いつもより具材が練り物に偏っていますが、先程完成しました♪

f:id:sakurafubukimau:20181009113128j:image