ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

仕方ない。

昨日、大学時代からの友人から遅れてごめん。と、誕生日おめでとうラインが届きました。

私は去年、送っていません。そんなゆるーい関係。

来月は先輩が誕生日プレゼントを贈ってくださるらしい。

皆、忙しい。その合間に思い出して貰えるだけで有り難いこと。

昔は誕生日当日にこだわっていた時期もあったけれど、今は全く気にならない。

それぞれのペースを尊重しても苦にならないのが友達だと思う。そして、その中でどちらかが苦しくなったら終わりで良いと思う。

長く生きているといつかは長い付き合いの友達がゼロになるのだと、祖父母を見て知った。

早かれ遅かれゼロになるなら、無理な付き合いに意味はあるの?と思うようになった。

合わなくなったと感じたらそっと距離を置く。

縁があればまた交わる日が来るし、また違う誰かと出会う日もあるでしょう。

 

そのラインで遊ぼうとお誘いを頂いたのだけれど…実家を優先したいから、多分予定が合わないだろうな。

友達は大事だし、私も会いたい。

でも、帰省中の私の優先順位は実家第一。

夫に友達との時間も大事だよ。と言われたけれど、こればかりは譲れない。

愛想尽かされても仕方ない。

友人優先だった日々が懐かしい。