ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

張り切る。

昨日から大掃除を始めました♪

夕食は湯豆腐にする!と決めていたので、思う存分掃除ができました。

f:id:sakurafubukimau:20181130083617j:image

偶然、全ての材料が安売りで胃にもお財布にも優しい夕食になりました。と言いたいところですが、夫が〆は?と聞いてきました。

湯豆腐の〆って何でしょうか。うどん?

ヘルシーにと言われていたので、そんな物はありません。と伝えると、チキンラーメンを食べると言うので、少しでもカロリーの低い

こちらにして貰いました。

f:id:sakurafubukimau:20181130084220j:image

(画像お借りしました。)

90秒でできるのも有り難いです♪

(食後に作るはずで無かった物を作るのはかなり面倒です 笑)

 

肝心の大掃除はキッチンからスタートしました。随分前に消味期限の切れたスパイスやドライハーブ。夫が欲しがり購入するもほぼ使わず放置された同じく賞味期限の切れた酢を処分しました。

海外の料理が好きでカルディで色々と購入したけれど、一度しか使わ無かったものも結構あったので買い足す時には気を付けたいと思います。

よく使うのはローリエ。クミン。チリペッパー。カイエンペッパー。ブラックペッパー。クミン。パセリ。クローブぐらい。バジルやタイムなどはフレッシュな物が手に入らない時に使うぐらいなのでいらないし、カルダモンなどのカレーに使うスパイスも一年に一度使うかなのでいらないな。と思いました。

夫は料理をしないのに調味料を購入するのが大好き。勿体ないので買わないようにもっと目を光らせようと思います。