ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

バレンタインデー。

昨日は自由が丘へ行って来ました♪

夫は私の気持ちもお構いなしに、始終嬉しそうで楽しそうでした(笑)

行きの電車の中ではずっと、私の不機嫌の発端のサイドテーブルをネットで調べてはこれはどうかな?と聞いてくるし…。お好きにどうぞ!と言っても嫌だー。と言ってくる。余りの無神経さに怒りを通り越して笑えてきます(笑)きっと、酔って記憶がないのでしょうね。そして、言ったことは本心だと思います。ですが、それ以上に自分の欲しい物を購入したいけれど私を説得する話術を持ち合わせない為に出た言葉なのだと思います。間違いなく、私が黙るキーワードなので、それは成功したと言えます。

 

一日の感想はただただ疲れました。

夫は道が分からないのに先頭を歩きます(笑)

いつも逆方向だったり、今、私は腰を痛めているので歩くのが辛いと話しても、階段の多い道を選んだり(偶然)、あと乗り換えまで何分!と走ることを求めてきます…。その度にそっちじゃないよー!と呼び止めたり、どっちの道から行くかを話し合ったり…。痛いと訴えたり…。(現地集合、現地解散したい!!)

そのうえ、自由が丘で購入した荷物を全て私に持たせます。(散策中は手ぶらで歩きたがり、最寄り駅に着いたらやっと持ってくれます)夫は足を痛めて以来、優先的に座るのでカバンを持ってくれるのですが、両手でスマホゲームをしているので膝に乗せているだけ…。もう、色んなことが積み重なってぐったりしました。

私の気持ちが落ち着くまで、電車でのおでかけは当分お休みします!

 

夫は全ての事に対して全く悪気がありません。私が不快に思う理由が分からないようで、不機嫌に対しても大丈夫だの、ご奉仕しますから機嫌治してと言ってきます。

夫といる限り、不機嫌になってもどうしようもない気がしてきました。イチイチ怒っていたら本当にキリがないのです。

コメントに頂いた、甘えていると思って流すのが得策な気がします。(コメント有難うございました!!)

前回のコメントには腹が立ちますが、経済的にDVされているわけではないのです。(給料が支払われる口座引き落としのクレジットカードを私も持っています)常に節約してね!とは言われますが、夫は全く何もチェックしていません。幾ら引き落とされたかを見ているかも怪しい…。

★表向きではなくて、夫が本当に言いたい事を察する。そして、こう言いたかったの?と聞く。

★言葉や行動に直ぐに腹を立てない。

★夫とのおでかけはこうなるものだと割りきる。

★夫に評価されようとしない。よく考えたら、下に見られても何も困らないし、夫の理想像が私にとっての理想ではない(笑)

★私も私の理想を夫に押し付けているのだと思いました。お互いに自由でいいと思う。

★持ちたくない物、邪魔に感じる物はこれからは買わない。

★どうしても目に余る時はしっかり話す。

お互いに気持ちよく、生きやすいと思える夫婦の形を見つけていきたい。

そう思ったバレンタインデーでした。