ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

その後。

夜。夫と話し合いました。

(衝撃的過ぎて眠れなくなりました 笑)

夫はボキャブラリーが足りなくてあぁいう言い方になった。言葉の意味をそのまま受け取らないで欲しい。私が嫌なことは嫌とはっきり言うところが不満だったそうです。自分ばかり折れていると。

話してみて、思っていた以上に私と夫の価値観の違いが大きいことに気付きました。

私もだいぶ譲歩してきたつもりでしたが、まだまだの様です。

自分らしく生きれば生きるほど相手は不満を抱くなんて、どうしたら良いのでしょう。

気に入らない家具もいらないものも手に入れたら愛着が湧く。行きたくない場所もしたくないことも、してみたら楽しいかもしれない。こう思うしかないのかな…。(おでかけで嫌な思いをしたばかりだけれど)

拒否する前にまず受けとる。それが今の私に必要なことみたいです。

夫は昔と違うと何度も口にしました。

確かにそう思います。

ですが、色んなことが積み重なってこうなったのです。

バレンタインデーのことはほんの一例で、段々と一緒にいて辛いな。と感じることが増えたのは私だけのせいではないと思います。

ですが、諦める前に一先ずやってみたい。

新しい自分になるべく(譲歩したことから楽しみを見出だす)努力したいと思います。

 

夫の発言について。思っていないと言う言葉を正直今は信じる事ができません。ですが、夫も信頼回復の為に努力してくれる気でいる様なので、その気持ちは汲みたいと思います。

専業主婦の仕事ぶりに対しては不満はなく、このままの方がいいと思っているようなので、今の状態を継続する事になりました。

兼業時代も専業とは違った喧嘩の要素やデメリットがあったので、今後もどちらを取るのかは夫に任せたいと思います。