ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

難しい‥。

昨日は、ふるさと納税の返礼品のラ・フランスが徐々に熟れ始めてきたので、軟らかそうな物を一先ず5個分コンポートにしました♪

お砂糖は600グラムのラ・フランスに対し50グラムとレシピよりかなり控えめにしたのですが、十分な甘みでした♪

白ワインとレモンを少し多めに4分の3加え、酸味をきかせたスッキリとしたコンポートが完成しました♡

それに、紅茶味のホイップクリームとチョイスを合わせて簡単なスイーツを作ったのですが‥

ホイップがカッテージチーズの様にダマになってしまいました(;´Д`)
f:id:sakurafubukimau:20211117074930j:image

敗因は紅茶を煮出す時に小鍋ではなくてレンジを使い沸騰させてしまった事にあると思います。

夕食後のデザートにしたかったのですが、作り出したのが16時だったので、焦ってしまいました。

レンジを使うにしても、飲み物モードではなく低ワットでゆっくり煮出せばまた結果は違ったかもしれません。

冷やさないと生クリームは泡立たないので、冷凍に突っ込んだりしたのもよくなかったのだろうな‥。

それでも何とか固まっただけ、有り難いと思います♪

またリベンジしたいと思います!

次はシフォンケーキを作ってみたいなぁ。

チョイスとの組合せは、味的には良かったのですが、食感はフワフワの方が良かったです(*´∀`*)

 

夕食は生クリームを使い切りたかったのでサーモンのクリームスープにしました。

f:id:sakurafubukimau:20211117080350j:image

ディルを初めてサラダ以外に使用したのですが、かなり美味しかったです♪

まだ半分残っているので、次もスープにしたいと思います!