ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

また頑張ろう。

GW明けから仕事をするはずでしたがすっかり予定が狂ってしまいました。そこで起こったことがきっかけで何をしたいかも分からなくなってしまいました。

立て直さなければと思いながらも上手くいかず、そんな中、風邪を引いて頑張ろうという気持ちが完全に影を潜めてしまいました。

何かをしたいと気持ちも湧かず、ここ暫く本を開くことさえできませんでした。

そんな中でも最低限の自分の役割をこなせたのは頑張って仕事に行く夫の存在が一番ですが、つばくろうとドアラ。そして、W杯など夢中になれる物があったから。そして、こちらでブログを拝見したり、お喋りをしたりと皆様と交流する事で一人でうつうつとする事がなかったからだと思います。

一人で生きていく強さを欲していましたが、誰かの優しさや頑張りでこんなにも救われることを実感し、孤立に耐えられる心を育てるのは人として成長する事とは違うのではないかと思いました。

自分でできることを増やしていく。でも、一人では立ち上がれない時には誰かの力を借りてもいいんだ。その代わりに誰かが落ち込んでいる時には力になれるような人になりたいと今は思っています。

 

先日の友人との電話で成長する為のヒントを沢山貰いました。自分で解決できない無力さに凹んでいると、私は問題解決に必要な道筋はちゃんと自分で見つけられているよ。足りないないのは実行する勇気だけだと思う。

それに、20代前半の頃とは話す内容も悩みも全然違うし、随分変わったと思う。

私と話していると同じ物を見ていると感じるよ!と言って貰いました。

あの頃は働いていて今は無職。自分では後退していると思っていましたが、こんな風に言って貰えてまた前を向こうと思う事ができました。

友人から貰ったアドバイスを実行しようとしましたが無理でした。言いたいことは分かるけれど行動に直結する事ができませんでした。もっと頭を整理し言葉を噛み砕く必要がありそうです。

せっかく時間を割いてくれたアドバイス

必ず身にします♪