ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

今年の目標。

今年の目標を考えてみました。

★甘えられるようになる。(して貰った事を申し訳ないと思うのではなく感謝できるようになりたい。)

★自分の機嫌は自分で取る。(イラッとしたら瞬時にそれを相手にぶつけるのを辞めたい。どうしてそれが起こったのかを分析し、自分の受け取り方に問題がないかを考えたい。怒ってから、そこまで怒る事だった?と思う事が多いし、価値観の違いでの衝突はどちらが悪いわけでもないから、そういう考えもあるのね、と捉え、合わない時は責めるのではなく、距離をおきたい)

★限界まで我慢しない。無理な時は無理という。

断ったら悪いからと、自分の気持ちを無視しない。自分ファーストで。

得意な事やできる事で助けられるようになりたい。

今、浮かんだのはこの3つでした。

今月はゆっくり自分と向き合って、他の目標や楽しいと思える事を見つけたいです。

 

考えている中で、私のメンタルの調子が良い時はいつもメンターみたいな人がいた事に気づきました。

時には厳しい言葉で気づきを与えてくれる人。

心を概ね許せるから、耳の痛い言葉も勝ち気な私でも受け取る事ができる。

私のメンターになるのはこういう人!という条件が自分でも分からなくて、気づいたらそういう関係になっているのが面白いと思う。

相手も気づいたら雑談の延長線上で何故かいつも助言してた。という感じなのだと思う。

私自身も、相談するつもりはなくて、近況を話しただけなので。

初めは少し年上の男友達。次は担当の美容師さん。(業務連絡以外に特に連絡を取り合わないのにラインを交換済み。自分でも謎。多分、美容師さんもそう思っているのではないかと思う。)美容院にコロナで行かなくなってから、何となく調子が上がらない。もし通えていたら、あの辛い時期もお話する事で胃を壊す事なく、乗り越えられたのかもしれないと思う。

そして、今、また新たなメンターが現れてくれたような予感。

まだ分からないけれど、二人と似た距離感を感じる。気のせいかもしれないけれど。

話していると、先程書いた3つの目標を達成させる手助けをしてくれているように思えるのです。

正確に言うと、話している中で、私の変わるべきポイントを見つけたのが正解だと思う。

男友達からは、仕事への向き合い方を教えて貰い、美容師さんからは人との距離感について学ばせて貰った。

躓くと助けて貰えるって凄いご縁だなぁ。

このブログを通してもいつも助けていただいています。本当に有難うございます!!

私も誰かにとって、そう有りたいです(●´ω`●)