ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

最近読んだ本たち 44.

f:id:sakurafubukimau:20171005190401j:image

『すみれの花の砂糖づけ』江國香織さん 新潮文庫

この本は詩集です。

私は江國さんの選ぶ言葉や雰囲気や世界観が大好きです。その大好きが沢山詰まったこの本は、私にとって大事な一冊になりました♪

《好きなところ》

★大人になった今でも少女の部分がひょこっと顔を出すところ。(その少女はませているのに誰よりも子供らしい面を持っていてとてもチャーミング。)

★旦那様に対してツンデレなところ。

★犬と音楽と雨をこよなく愛ているところ。

★昔に置いてきた大切だったり、キラキラした何かを教えてくれること。

★妹さんと仲良しなところ。

★長女気質を感じさせるところ。

★自由を愛しているところ。

★夜型なところ。

★過去の恋を大事にしてるところ。(良いことも悪いことも全て)

★私が普段耳にしない様な擬音。使ってみたいと思うけれど、実行はできない(笑)今回はじゃこじゃこ。(かりん糖を食べる咀嚼音)

こういう部分が大好きです。

特に、江國さんと旦那様の日常を書かれたお話を読む時、私だけではないんだと凄く安心します。そうそう!分かりますその感覚!と思える事がとても嬉しいのです。