ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

一つずつ。

お正月に帰省をした時に義理実家から、大きい蜜柑と名前が分からない伊予柑サイズの果物を頂いた。

私も夫も蜜柑は小さめが好み。皮が硬い柑橘系は酸味が強くてそのまま食べるのを好まない為、せっかくの戴き物でしたが、涼しい部屋に置きっぱなしになっていました…。

定期的にカビていないかだけはチェック。

蜜柑は触れるとフカフカした感じ…柑橘系は色が黒っぽくなってきたので、慌てて消費しました。

蜜柑は筋を取りミキサーへ。柑橘系は果肉だけを取り出しました。このままジュースとして、呑んでも良かったかも?
f:id:sakurafubukimau:20240129145515j:image

ですが、コトコト煮詰めて…ジャムにしました♪

f:id:sakurafubukimau:20240129145727j:image

明日の朝食に味見をして、残りは冷凍するか、スペアリブを漬け込むかで悩んでいます。

ブルーデー前で、色々症状がでてきたので、少しずつ、したい。と思っていた事を形にしたいと思っています。