ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

そうなの?

最近、よく見かける、ヨーグルトを食べる事は健康的ではないというお話。

(ヤフーニュースからお借りしました。)

日本人がヨーグルトを毎日食べると食物アレルギーを発症することも
 食物アレルギーにはいくつか種類があり、そのうち最も多い即時型と言われるタイプでは、卵、牛乳、小麦、エビ、カニ、そばなどを食べた直後に蕁麻疹や呼吸困難、腹痛などがあらわれます。そのため診断がつきやすく、原因食物もすぐわかります。  これとは別に遅延型と呼ばれるタイプがあり、こちらは免疫細胞が活性化するのに時間がかかるので、原因食物を食べて数時間から数日たってから症状が出現します。その症状も、頭痛、発疹、疲労感、めまい、抑うつ、下痢、肌荒れなど多彩なことから、診断が難しく、疲れやストレスのせいと勘違いしたまま、症状に苦しむ人が少なくありません。  ヨーグルトなどの乳製品が原因になりやすいとされ、頻繁に食べると発症率が上がりますが、皮肉なことに、食べている人は体に良いと信じているので、ヨーグルトのせいで体調が悪くなっていることになかなか気づきません。  では、そこまでして腸内環境の改善につとめる必要はあるのでしょうか? 日本の研究グループが、日本を含む世界12ヵ国の人の腸内細菌を比較しました。すると、細菌の種類が国ごとに大きく異なり、日本人の腸内細菌は体に有益な機能を持つものが多いことがわかりました。外国人とくらべてビフィズス菌をはじめとする善玉菌が多く、悪玉菌が少なかったのです。  先ほどの牛乳にしろ、ヨーグルトにしろ、乳製品は健康に良いという考え方は欧米から入ってきたものです。体調の変化に気を配ることで、合う、合わないを自分で判断したいものです

 

【他にも色々日本人にとっては合わない食材があるようです】↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3e1fa70189fa32160c0e354c0fa3cb2e8c7f2b2

最近、毎日ヨーグルトを食べているけれど、辞めた方が良いのかな…。

プルーンのお供に丁度良くて好きなのだけれど。
f:id:sakurafubukimau:20230423112843j:image

今、目と鼻が痒くて辛いのは花粉だと思っていたけれど、違うのかなー(´・ω・`)