ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

鎌倉へ。②

続いては「長谷寺」へ。

https://www.hasedera.jp/
f:id:sakurafubukimau:20230323133527j:image

とにかく、階段が多いお寺。

紫陽花が有名ですが、まだ咲いていないので、それが印象的でした。

可愛らしいお地蔵さんと出会いました。

f:id:sakurafubukimau:20230323133709j:image

一番上までは登らず、我が家はここまで。
f:id:sakurafubukimau:20230323133831j:image

それでも景色は綺麗でした。

f:id:sakurafubukimau:20230323133810j:image

マニ車も回してみました。

f:id:sakurafubukimau:20230323134959j:image

ここでランチ休憩もしました。

★海光庵

https://www.hasedera.jp/restaurant/

夫のカレー。これは大盛り。母はこれの普通盛り。

f:id:sakurafubukimau:20230323134006j:image

私はパスタ。

f:id:sakurafubukimau:20230323134015j:image

どれもお寺が経営するだけあって、動物性の物は入っていません。

パスタはとても美味しかったです♡

ただ、案内がかなりのんびりなので、お急ぎの方にはオススメできません。

沢山席は空いていてもなかなか通されず、並ぶように言われます。

名前を書くシステムもないし、店員さんも余り周りを見ていないので、困惑するお客様が沢山いました。

食事は直ぐに出てくるのになぁ。

それなりに人もいたのに。不思議。

食後は「鎌倉大仏殿高徳院」へ。

https://www.kotoku-in.jp/

f:id:sakurafubukimau:20230323134918j:image

大仏さんの裏側。

f:id:sakurafubukimau:20230323135043j:image

扉がある‥。 

続いては、「鎌倉文学館」へ。

http://www.kamakurabungaku.com/

3月27日〜27年3月31日まで大規模改修で閉館。

知らずに行ったので驚きました。

f:id:sakurafubukimau:20230323135110j:image

有名人の直筆の原稿が見られます。

現時点では靴を脱いで入る仕様になっています。

作家さん=字がキレイというイメージでしたが違いました。新しい発見でした。

建物へ続く道に威嚇しているリスがいたのが一番印象に残りました。

続いては江ノ電に乗って鎌倉へ。

これは逆方向の電車。

f:id:sakurafubukimau:20230323140713j:image

そして「鶴岡八幡宮」へ。

小町通りからずーっと凄い人混みでした。
f:id:sakurafubukimau:20230323135936j:image

f:id:sakurafubukimau:20230323140013j:image

ここで、聞きたい事があってオマケ付きのおみくじを夫に出して貰って引きました。

f:id:sakurafubukimau:20230323140332j:image

良いんだか、悪いのだか。(´・ω・`)

ですが、気持ちは落ち着きました。

おみくじは凄い。

おまけは厄災を払うものだったので、母にプレゼント。私は蛙が欲しかったの。

鎌倉観光はこれで終わり。

頑張って歩いた日の3倍は歩きました。

頑張った♡

夕食は最寄り駅で調達。

野球を録画して、それを皆で楽しみにしていたのですが、街でちょこちょこネタバレが聞こえてくるのよね。

最後は自分で見られて良かった。