ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

あれ?

昨日は何も起きないだろうと思っていましたが、夕食に使おうと思っていたピーマンが一つ傷んでいました(´・ω・`)

購入して5日くらい。しっかり見て購入しているつもりですが、初めから少し傷んでいたのだろうな。ゴミになるし分かりにくいし、野菜を袋詰で売るの辞めてくれたらいいのにな。

農家さんも手間でしょうし。

 

ピーマンが一つ減った昨日の夕食。

f:id:sakurafubukimau:20220930113241j:image

夫が買ってきてくれたトマトがまだ割りと青かったので追熟させていたら、今度は柔らかくなり過ぎました‥。

その数5個。

柔らかいトマトは苦手なので、湯むきしてトマトソースにする事にしました。

予定ではハンバーグにするはずだったのですが、肉団子になりました。笑

なぜなら、焼いてから煮込むのが億劫になったからです。肉団子なら、ソースの上に丸くして置いて、蓋をして煮れば完成です。

沢山丸めるのはそれなりに手間ですが、ハンバーグの形成はヒビが入らないように空気を抜くのが手が小さい私にはなかなか大変なので、やはり肉団子にして正解でした(*´ω`*)

予定を変更し楽な方に走りはしたけれど、肉だねとソースをイチから作った自分を褒めてあげたい。笑

普段はトマトソースは紙パックのカットトマトを使うので、フレッシュなトマトを使うと酸味が強すぎないかと心配しましたが、しっかり煮詰めたお陰か全く気になりませんでした。

お値段的にパックがお得ではありますが、またトマトがお安くなる季節にはイチから手作りしようと思います♪

 

繋ぎにおからパウダーを使おうか迷いましたが、スーパーで見かけた新商品が気になったので、今回は米粉入のパン粉を使いました。

f:id:sakurafubukimau:20220930115112j:image

おからパウダー、味が独特なので、やはり豆腐ハンバーグ以外は普通のパン粉がいいな。

添加物が気になるけれど、滅多にパン粉自体を使わないし。