ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。★ブックマークへのコメントが見られなくなりました(´・ω・`)

旅行③ 京都②

二日目は前半京都。後半が大阪です。

①八木邸。

f:id:sakurafubukimau:20191021131901j:image

f:id:sakurafubukimau:20191021132032j:image

間違って行き着いた場所。

本当は母が新撰組が好きなので写真を見せたくて壬生寺へ行くはずでした…。距離的に繋がっていて近道かと思ったら違いました笑。

八木邸の隣の和菓子屋さんで、チケットを購入します。抹茶と茶菓子とセットで1100円。チケットのみを購入することはできません。(抹茶もお菓子もいらないので聞いてみたら、怪訝な顔をされました笑)

中を自由に回れるのかと思いきや、上の写真のモザイクのおじさんにこれから拝観される方ですか?と急に話しかけられます。

話しかけられたお姉さんたちは困惑。近くにいた私たちも困惑。後ろから来たカップルが捕まり屋敷へ連れて行かれました。お姉さんが生け贄になってくれたねとボソリ。

見守っていると、説明に参加しないと中に入れない事が分かり私たちもしぶしぶ中へ入りました笑。

中に入ると畳に座る小集団にガイドさんが説明をしていました。これを聞かないと駄目なようです。開放的な場所で庭があり、蚊に二度刺されました…。蚊取り線香くらい置いて欲しい。

いつ終わるのか分からず、ソワソワしながら話を聴くこと15分~20分くらい?(体感です笑)芹沢鴨さんが暗殺された場所だという事が分かりました。その時の刀傷もあり、とても貴重な場所だったようです。

説明後、チケットを購入した場所でお茶をする事になります。私は甘くない抹茶は飲めないので夫にあげました。夫は飲みたかったそうなので良かったです。お菓子は持ち帰る事ができます。

チケット購入時には何の説明もないので、行かれる方は上記を参考にしてください♪

雨が強くなったので壬生寺には行きませでした。道の記憶があるうちにリベンジします!

できたら一人で…。本当は母と行きたいです。

②安井金比羅

縁切り、縁結びで有名な神社です♪

今、また人間関係でストレスを溜めているので今回の旅で絶対に行きたい場所でした。ストレスの詳細については長くなるのでまた書きたいなぁと思います!

f:id:sakurafubukimau:20191021131328j:image

f:id:sakurafubukimau:20191021131405j:image

f:id:sakurafubukimau:20191021131417j:image

有名な霊石は女性の行列ができていたので、お守りを購入し、護摩木に願いを書き、お参りをしました。

お参りでは私の周りの全ての方の良縁と悪縁切りをお願いしたので、皆様にも良縁がありますように!!

夫に、私たちはどっちだろうね?と聞いたら複雑な顔をしていました。どちらなのか今後を見守りたいと思います笑。

正直、これから心穏やかに暮らせるなら私はどちらでも良いです!!

毎日、幸せなことばかりではないし、かと言って不幸でもない。楽しい瞬間だって勿論あるのです。でも疲れるから楽にはなりたいし、自分から波風立てるのはしんどい。なので、なるようになれば良いと思います。目の前にある毎日を必死に過ごしてあとは神様が良い感じに整理してくださらないかなー。なんて思っています!

死ぬ前にあー、良縁だったのか!となるのか、切れててやっぱり違った!となるか、楽しみにしたいです笑。

 

二寧坂、三年坂はお土産について書く時に記載したいと思います。