ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

どっちがいいか。

今日はごぼう茶を作りました。

私が飲みたかったからではなくて、夫が先週の日曜日に自分で作ると言って購入したゴボウが、封も開けられる事なく、キッチンに未だにあったからです。

次のお休みまでゴボウが無事でいる保証も、夫が自ら作る可能性もかなり低い‥。そして、ゴボウが傷んだら‥夫は必ず悔やんで騒ぎ出す。(´・ω・`)

さて、ごぼう茶を作るのと、夫の相手。どちらが良いだろうか??

うーん‥ごぼう茶を作る方がマシ。

と、いう事で作る事になりました。

 

クックパッドで調べてみると、先ずは、洗って土を落としたゴボウ一本分をピーラで削ぐと有りました。

うわー、面倒そう‥(´・ω・`)

しかし、やらねば。

続いて、耐熱皿に入れて、ゴボウをレンチン。

指示がなかったので、蓋をしてレンチしたら、まちがっていた模様。

まぁ、いいか。乾かせばオッケー。どうせ煎るし。

チンしたゴボウをフライパンへ。弱火で煎る。

蓋をしたからか、乾きが悪い。

だったら、もう一回レンチンしたら良いのでは?と、再び、レンジへ。

うん。さっきより良い感じ。

再びフライパンへ戻し煎る。

f:id:sakurafubukimau:20221206165215j:image

他のレシピも見てみると、火加減は弱めの中火でも良いらしい。

だったら、迷わず強くするよね。

私はせっかちだもの。(・∀・)

一心不乱に煎っていると、夫登場。

フライパンを見て嬉しそうに、さくら、大好きと抱きついてきました。

ちなみに、私の返事は‥私はどうかな‥?です。

面倒くささを天秤にかけた話をしたら、夫は苦笑い。正直に気持ちを伝えても夫が気にしない事は喜ぶべきなのか、判断に迷うところだけれど、私はこの関係を結構気に入っていたりします。

何を言っても、聞こえてない?と思うぐらいに華麗にスルーしてきます。そして、また同じ事を繰り返します。そして、私に怒られます。これがエンドレス‥。

 

そうこうしているうちに無事に完成しました。

f:id:sakurafubukimau:20221206170114j:image

今晩、食後に飲んでみます。

気に入ったらまたゴボウを買うの?と、質問したら、日曜日に安売りしていたゴボウがまだあるか、見に行くと言っていました。

それは構わないけど、誰が作るの?と聞いたら、さくらが作った方が絶対に美味しいと思うと言ってきました。

やっぱりそうなるか‥。

ですが、調べてみると、かなり美容にも健康にも良いので、私自身が続けて飲みたくなりそうです(*´艸`*)

1時間もあればできるので、暫く頑張ってみようかな。