ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。★ブックマークへのコメントが見られなくなりました(´・ω・`)

休日② おでかけ♪

昨日は夫と『フェルメール展』へ行ってきました。

f:id:sakurafubukimau:20181008095233j:image

チケットは19時から入場でしたが、夫が早く行きたいと言うので12時に出発する事にしました。

お寿司を食べに行く約束だったはずが…急に池袋が勤務地だった頃によく行ったという『麺処花田』へ行きたいと言うので別行動することに。私は暑さにやられたのでマルイで無印良品週間を満喫しました♪

f:id:sakurafubukimau:20181008095805j:image

http://www.eternal-company.com/

味噌ラーメンが有名なのだそう。

にんにく野菜増しが無料だったそうで、かなりにんにくの薫りを漂わせていました。

その後は本来の目的だった『金沢まいもん寿司』へ。

f:id:sakurafubukimau:20181008102607j:image

https://www.maimon-susi.com/shop/ueno/

16時頃でしたので30分も待たないぐらいで入れました♪どれを食べても美味しくて特に赤海老がプリプリの肉厚で感動しました!

(夫はラーメンでお腹がいっぱいだからか、種類が余りないし流れ寿司沼津の方が好きだと言っていました。)

食べた後は、動物園は既に閉園していたので、上野恩賜公園を開場までぶらぶらしました。

f:id:sakurafubukimau:20181008103530j:image

梅酒祭りなどイベント開催中でしたが、こちらも終了ギリギリでしたので18時少し過ぎに美術館前へ行く事にしました。

★梅酒まつり

http://umeshu-matsuri.jp/tokyo/(今日まで梅酒祭りは開催中。1700円でチケットを購入し飲み放題。16時まで。)

今回はギリギリアウト続き…。下調べを何もしなかったんだー。いつもしてくれるのに。と夫に言われましたが、本当に調べればよかったです。(この余計な一言には勿論、自分で調べたら?と言ってやりました 笑)

 

だいぶ時間があるなぁと思いましたが、美術館の前は既に列ができていました。

早めに行ったお陰で館内には早く入る事ができました♪(私たちの後ろはかなり長蛇の列ができていました。)

★音声案内はチケットが2500円というお値段だから無料でした。(声は石原さとみさん)

流石人気の展示。展示数が少ないからか会場が狭いのもありあっという間に絵の周りには人だかりができます。

早めに行く事をオススメします!

お手洗いは早めに済ませた方が良いと思います。美術館内のお手洗いは入場まで使用できないようです。近くにある8番9番トイレを案内されます。

f:id:sakurafubukimau:20181008110209j:image

(画像はお借りしました。)

大きな荷物や飲食物があるとロッカーに預けることになるので100円ご用意ください。(お金は戻ってきます)

夫に買うなら観たあとがいいよ!と伝えましたが信じていないのか購入し慌てていました(笑)

 

初めて観たフェルメールの絵は噂通り光の取り入れ方が他の画家とは違いました。

どの絵も一際明るいのです。

小さな絵も迫力がありました。

フェルメールブルー。ずっと観てみたかったので感動しました。

フェルメール作品の中でも唯一聖書を取材した作品や牛乳を注ぐ女を実際に観られて良かったです。

次は真珠の耳飾りの少女を自分の目で観てみたいです。どの絵も素晴らしいけれど、あの目力や透明感や迫力は写真で観るあの絵にすら敵わないと思いました。

 

フェルメール以外の展示も良かったです。

フェルメールの影響を受けていると言われるハブリエル・メーツー 。『手紙を書く男』のポストカードが欲しかったのですが、今回も私の気に入った絵のポストカードはありませんでした。対になる絵があるのも面白いと思いました。彼の他の絵も観てみたいです。