ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。★ブックマークへのコメントが見られなくなりました(´・ω・`)

休日。

PMSの影響か模様替えのせいか、夫に対しての不満(いつもは流せる事)が全て心に引っ掛かり、頑張って押さえようとするもどうしても無理で、久しぶりに激怒してしまいました。

朝、目覚めた瞬間から身体も心もだるいな。辛いな。と感じたので、今日はゆっくり過ごしてやり過ごそうと思い、夫に調子が悪いから一日そっとしておいて欲しい。PMSだと思う。凄くだるい。ランチは作れそうにないから冷凍のパスタで済まして欲しいとお願いしたのですが、えっ、なんで?どう辛いの?としつこい。もう話すのも辛いからそっとしておいて。とお願いするも全く聞いてくれず、説明しても男性である夫にはぴんとこないようで、『もう、本当にしつこい!貴方がやっていることは高熱で苦しんでいる時、そっとして欲しいとお願いしているにも関わらず、どうしんどいの?どんな感じ?と聞き続けるのと一緒。お願いだからもう構わないで!』とぶちギレてしまいました。

これ以上話しても無駄だと思い、ランチに不満があるのかと心を無にして準備をしだしたら、今度はどうして作りたくないのに作るの?おかしいんじゃない?大丈夫?休めばいいのに。とか言ってきます。

もう、黙っていられないの?私がこれがベストだと判断したの。黙って私のする事を見守る事ができないの?パスタ食べてとお願いしたのに、なんで?って言うだけでうん。とは言わなかったでしょ、作るしかないよね。私にとって家事は仕事。貴方が毎日頑張って働いている以上、私も勝手に仕事をボイコットする事はできない。冷凍が嫌なら作らざるおえない。それに話したくないと言っているでしょう。もう本当にほっといて!と言っても、こんなことで怒るなんておかしい。普通のスキンシップだ。とまだ解放してくれません…。貴方は自分が納得できるまでいつも聞いてくる。私が嫌だから辞めてと言っても大丈夫と言ってお構いなし。お願いしたことはしないのに、お願いしてないことをして失敗する。それを前向きなミスに怒るのはおかしい。って何?

使ったら汚れるのは当たり前って何?いつも汚れた状態を目にする人の気持ちが分からない?気持ちが悪いんだよ。貴方の実家では普通でも私が嫌なの。

前から何回も説明しているよね。覚える気がないなら、仕事が増えるからお願いだから触らないで。もう辛いの。本当にもう勘弁して…。(号泣)

ここでやっと諦めてくれて、ランチを無言で摂り夕方まで寝室でのんびり過ごしました。

 

このままでは良くない。

喧嘩をしたい訳ではなくて、ただぼーっとしたいだけなのに。なんだか大事になってる…。でも、ぼーっとする権利もないのかと気持ちが沈むばかりだったので、一先ず何も考えず頭を空っぽにしました。落ち着いてくると、夫の行動に疑問を持っても仕方ない。夫と私は価値観が違うのだから説明したって分かるはずがない。現にこじれるだけだった。無駄な事をして絶望感を味わうより共有できる瞬間を大切にしよう。一先ず、どうしたら良いかは後で考えよう。と思えました。

共有できること。=夕食。

今は何もしたくない。特に夫の為には何もしたくない。と沸き上がる気持ちを再び心を無にすることで沈めて夕食を作りました。 

夕食が出来上がったら、もうこれで今日は何もしなくていいんだ。と実感でき、すっと気持ちが軽くなりました。

夕食中もTVを見ながら出た感想が真逆で合わなくて疲れましたが、これはいつものことだ。と流す事ができました。

その後、夫がお風呂に入り一人になったので好きな番組をみて気分転換をし、夫が汚した浴槽のお湯を流して濯ぐという私の願いを叶えてくれたので、お礼にマッサージをしたら、とても喜んでくれてお互いに優しい気持ちで眠る事ができました。

夫に余り調子に乗ってると遠慮なく実家に帰るから。今日は結構ギリギリだった。一緒に暮らす気があるならもっと考えて行動して。

私は仕事に集中できるように普段だいぶ譲っているつもり。と言ったら、調子に乗ってはいない。でも、不満が溜まる前に言ってね。と言われました。

きっとこれからも、私が爆発してちょっと気を付ける。また元通りになり爆発を繰り返すのだろうなぁ…。

それにしても、心を無にするとあんなにも楽になれるとは思いませんでした。でも、それでいいのかな…。夫はやりたい放題。妻は心を無にするって何なんだろ(笑)

痴呆の人の対応でマイナスの発言をしだしたら、向き合わずに話を反らすと良いと見たけれどそれと似たようなことだと捉えて良いのだろうか。

理解不能な事をしだした。無になり対処。無かったことに。楽しい事をして楽しいね!って…。無になるのは楽だけど、ここがおかしい。のかな。納得して許せる方法を見つける方がいいのだろうか。

そもそも、こんな日もあった。またあるかも。あはは。ぐらい軽い気持ちでいるのがいいのだろか。きっと答はなくて私がどうしたいか。なのだろうな。どんな反応されようと夫の様に嫌なことはしない。を貫き通すべきなのだろうか。端から見たらお互い様が成立しているのかもしれないけれど、私の心の中では成立していないから不満が爆発するのだろうな。怒るぐらいなら期待に応えないようにしよう。気軽に人に甘える事のできる人は悪ではない。だから、断る方も悪ではない。頭では分かっているのに難しいな。

こんな感じのぐったりした休日でした…。

今日こそはのんびりします。

夕食。

f:id:sakurafubukimau:20181203102638j:image

野菜たっぷりの焼そば。

これがその日の限界でした。