ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。★ブックマークへのコメントが見られなくなりました(´・ω・`)

最近読んだ本たち。 2ー26 .

f:id:sakurafubukimau:20180716205147j:image

『ビロウな話で恐縮です日記』 三浦しをんさん 新潮文庫

ビロウってどういう意味?と思いましたが、帯にある、ジェーン・スーさんの三浦しをんはド腐れしている。の文字に惹かれて手に取りました(笑)

三浦しをんさん。有名な作家さんですが、私はこの本がはじめましてでした。(一ページ目で好きになりました!!!他の作品も絶対に読みます♪作品が好きでもエッセイだとはまれない。また逆もしかり。今回はどうだろう??楽しみです。江國さん、宮木さん、西さんに続きはまる予感はしています。きみはポラリスから読む予定です。)

※ビロウとは話題が下品だったり口にしずらい話だそうです。また一つ賢くなりました (笑)

 

 好きなところ。

★個人的な日記を書籍化した物なので、本人や内輪の人しか分からない事が綴られているのですが、しっかり※注釈を付けて解説してくれている。しかもそれが笑いを誘うのです。

★目の付け所が面白くて素敵。紹介されている物がどれもこれも気になる。これから忙しくなりそうです。(と思いきや割りと早い段階でディープ過ぎてついていけなくなりました 笑)それでも、はてなにこの日記が掲載されていたならば☆5つ(私の共感のしるし)をつけずにはいられない毎日になりそう。私も腐っているみたいです(笑)ですが、ド腐れまではいかないよね!?

一番共感した言葉は、私の愛する可愛さや美しさは主に心の奥に飾ってあると考えて貰いたいという一文です。

私も過去に部屋に本当に何もないね!車を修理に出した際に、社長さんから(弟の勤め先)本当にお姉さんの車?と言わせた女だからです。(車にはティッシュのみ。カバーなし)今でも貫き通しています。

★(残念な)姉×弟のあるある話。

相手はしてくれるけれど(仕方なく。大人の対応)馬鹿にされてるし、うざがられていると思われるが、そこはあえて気づかないふりをする。だって、かまいたいから(笑)

★お友達も面白い。私の友人にはいないタイプ。きっと、私はこの部類に入るに違いないが…。

ただ一点。私もブログに何度か書いた事がありますが、知らない人の夢の話は余り面白くない事が分かりました。交流のある方なら、こんな心理状態なのかぁと面白みがあるのですが…。他の作品を読んだあとに読み返してみよう。

 

※共感できる~!!と書きましたが、私は部屋だけは綺麗です!あと、外でしをんさんのような行動をしたこともありません。そのあとの内容についてもありません…。(※野外フェスの話)

あと…お風呂もすきだし、それと…。

三浦しをんさん、だいぶ年上だと思っていたのですが思った以上に歳が近いことに驚きました。(5歳しか変わらない)