ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

最近読んだ本たち. 17.

f:id:sakurafubukimau:20170419070254j:plain
川上弘美さん 『なんとなくな日々』新潮文庫

川上さんの作品は一度も読んだことがありません。ですが、このエッセイを読んで、手に取ってみたいと思いました。
川上さんの物事の感じ方が好きだと思いました。
やる気があるようなないような。アクティブなのか違うのか。よく分からないゆるーい感じが心地良かったです。
そして、ちょっと変わってるなぁと感じさせるところがまた好きです。
そういうところ以外にも共感できる事が多々ありました。

本の中で『日曜研究家』という雑誌が紹介されていて興味を持ちました。
昭和の文化を記録する雑誌だそう。
年に2回しか発刊されないマイペースさにも好感を持ちました。
自分の知らない事を知る事ができ、興味をひくものが増える事はとても幸福感があります。
だから、ブログを読む事も好きなのかな。