ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

ビックリした。

昨日は結局、買い物には行かず。

明日からまた気温が下がるそうなので、その時に購入したいと思います(●´ω`●)

既に室温は26度超え。

今日も家にいたいと思います。

夕食は材料が揃っているので冷やし中華にしようかな。

 

夜は学校での人間関係に悩める子たちとお喋り。

消えたい。の言葉を放っておく事はできません。

だいぶ昔の事なので記憶を呼び起こし、少しでも希望が持てるように。でも、なんとかなるみたいな言葉はかけないように。慎重に言葉を選びました。

受けた教育、時代背景が違うので、役に立てるのか…といつも不安がありますが、感動した。もう少し頑張れそうだと言って貰えて、私も嬉しい気持ちになりました。

その後、他の投稿を見ていたら…

相談に乗った側の気持ちが綴られていました。

ここで相談に乗ったのは時間の無駄だった。

考えが甘すぎるからこうするように言った!

みたいな内容が、何を相談されたのか詳しく分かる様な状態で書かれていて、見た瞬間に、胃が激痛に襲われました。

夢を否定され、皆に分かるような場所にそれを書かれて、時間の無駄だったと言われる。

相談された方の気持ちを思うと、胃が耐えきれませんでした。

この方は先日もアスペルガーの旦那さんを持つ女性がカサンドラ症候群になった。と旦那さんの愚痴を書いたりしているけれど、大げさだ。カサンドラ症候群は病気ではない。みたいな事を書いたり…自分は頭が良くて、そんな私はこんな風に思っているんだ!凄いでしょ?と周りを傷つけて回っているのでまた何かするんだろうなぁ。とは思っいたのですが、案の定でした。

直接、お話しようかな?とも思ったのですが、きっと今のあの方には誰の言葉も響かず、揉めるだけだと思ったので、相談者さんの気持ちに寄り添う言葉と、相談に乗る側にもエチケットがあるのでは?という、投稿を書いてみました。

せっかく誰かの役に立ちたいという気もちがあるのに勿体ない。と思いました。

相談に乗るのも、相談するのも本当に難しい。

そして、SNSとの距離感も難しい。

昨日は胃痛で眠るのが結局3時に。

夜はこれからは行かないようにしよう。

辛い方は夜に増えるけれど、誰かに寄り添うには自分に余裕がなければならない。

それに、素敵な方も沢山いらっしゃる場所なので、私が頑張る必要はないとも思う。

そう思った夜でした。