ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

そうだったのか。

昨日は物凄く寝付きが悪く、眠れたのは午前四時。眠る前の考え事は良くないとは分かりつつも、静かで真っ暗な空間にいると考え事がはかどるのよね。(夫の鼾、スマホのライト、上の人が深夜に物を落としたり、ガタガタ煩いのがなければ尚よしなのだけれど。)

もう、明日は好きに過ごそう。全て知らない。と、眠る前にスマホのアラームを停止したのに、いつもと同じ時間に目覚める不思議。

このままお布団に籠もりたい気持ちはあるけれど、全く眠くない。

凄いな私の体内時計。

お腹は別に空いていない。今日の朝食はロールパンでお味噌はもうできている。ごぼう茶だってお湯を沸かせば直ぐにできるし、勝手に食べてよ。と思いながらも、私が食べないと残るなぁ。残ったらいつ食べるの?と考えると、起きないと‥という気持ちになる。主婦の習性?

リビングに行くと夫が炬燵に転がっている。

お湯だけでも沸かしてくれると助かるよ?と横目で眺めながら、今日も朝食の準備。洗濯機も回す。

一先ず、夫のお誘いは全部お断りして、スーパーの朝市に行くと言うので、全て丸投げした。

何がいる?今、何がある?って、冷蔵庫見てよ。なんでも良いって。今日も調子が悪い。(あれ?これはいつも通り??自分で確認できる事を聞かれるのが大嫌い。自分はしたくない事を人にはさせるの?冷蔵庫の隅から隅まで常に把握なんてできると思う?貴方が買ったものまで知らないけど。)

ふとスマホを見ると、ルナルナから一週間前のお知らせが届いていた。

あー、PMSか。ついこの間終わったばかりな気がするのに、また来るのか。

眠るときに手足が熱くて寝付きが悪いのもあったから納得。

最近、くっきりはっきりと身体の変化を感じる。

一週間寝付き悪くなるのかぁ。

寒くなりだしたぐらいから不調の感じが濃くなった。

私から噛みつく事はないし、淡々と役割もこなすから、暫く私の事はほっといて欲しい。

何も話したくない。

こう伝えても毎月毎月めげずに話しかけてくるのよね。

あの強靭なハートが羨ましい。

何も言わなくても玄関に纏めておいたゴミを持って行ってくれたみたい。

昔は平気で放置していたから、夫も成長してくれているのよね。

あと10年後には変わるかな?と思ったけれど、その頃には私の方が来なくなっている気がする‥。

今だけの悩み。それなら乗り越えられそう。

今日は好きな動画や音楽に没頭して、内に籠もろう。